愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

国際教養を高めるマナー講座 船橋商工会議所青年部様

こんにちは。樋口智香子です。

千葉県、船橋商工会議所青年部様にて「国際教養を高めるマナー講座」というテーマでお話をさせていただきました。

01a20383bd53898960362b97eb728cfa541c0b8e70

来たる2020年オリンピック。

インバウンド事業も熱くなるなか、ビジネス発展のために「国際教養を高める」がテーマでしたので、”プロトコール”を取り上げグローバルマナーについてご紹介しました。

プロトコールとは、簡単にいうと”国と国とがお付き合いをするときのマナー”です。

プロトコールには、5つの原則があります。

1.異文化の尊重
2.序列の重要性
3.右上位
4.答礼、相互主義
5.レディファースト

項目だけ見るとお堅い内容のように感じますが、全て私たちの生活に根付いているものばかり。

ビジネスシーンや食事シーンで考えられる事例をもとに、楽しく学んでいただきました。

参加者様からは

・とにかく楽しかった!
・席次について、わかっているようでわかっていなかった
・話に引き込まれ、もっと聞きたいと思った
・旅行先では困らなかったので、自分はできていると思っていたが、改めてチェックすると全然できていないことがわかった
・レディ・ファーストは、少ししか実践できていない。でも、モテる(笑)

などなど、パワフルで楽しい感想をたくさんいただきました。

船橋商工会議所青年部のメンバー様は、とにかく元気でパワフル。

船橋産「小松菜ハイボール」でおなじみの、船橋の人気居酒屋”一九”にて、懇親会もご一緒させてもらいました。

0110bc2d17ea1bb154e53ffdff0c78f6e1c71b7aa3

私自身も、千葉県出身。

全国を飛び回ることができるのもありがたいことですが、こうして地元の皆さまと交流できるのは、ひときわ嬉しいものです。

船橋商工会議所青年部の皆さま、ありがとうございました!

・船橋商工会議所青年部

・居酒屋「一九」

本日もお読みいただきありがとうございました。

BO2A4974
*おもてなし接遇マナー研修

接客スキルを上げたい全ての方へ。「明日からすぐ実践できる」と高い評価をいただいています。
お客様の期待を超えるおなしから、一流の接客マナー、販売会話術、お客様タイプ別対応方法など、接客の極意をお伝えします。

*ビジネスマナーDVD講座

DVD_on

◆無料メール講座◆ 1581名が登録中!

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付
お受け取りはこちら↓

【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください

 

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ