愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

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ビジネスマナー研修 ビジネスマナー研修

企業イメージの底上げをしたい方へ。一流企業で好評価を得た、上質なビジネスマナーと接客術をお伝えします。

社員ひとり一人の自己肯定感を高め、強みを発揮させると共に、コミュニケーション力アップに重点を置いた研修です。ひとり一人の好感度・信頼度がアップし、企業の業績はもちろん、個々の人生が好転すると評判です。

こんな悩みはございませんか

  • 企業のイメージアップと共に、業績を上げたい
  • ひとり一人が自己流のビジネスマナーで通してしまっている
  • ひととおりの来客応対はできるが、心がこもっていない
  • 社内に、正しいビジネスマナーを教えられる者がいない
  • 社員の電話応対や言葉遣いに、不安を感じる
  • 来客があったときに、席次や案内方法を誤ってしまう
  • 取引先や接待の席で、失礼なことをしていないか不安
  • 社員から「自分に自信がない」という言葉がでる
  • 一歩上をいく、洗練されたビジネスマナーを身につけさせたい
  • 中途社員やパートのスタッフを、即、現場で活躍させたい

研修後、こんな効果が期待できます

  • 周囲から愛され、信頼される社員を育成できます
  • どこにでても恥ずかしくないビジネスマナーが身につきます
  • 形だけでない、心のかよった応対ができるようになります
  • 社員の言葉遣い・電話応対・振る舞いが丁寧になります
  • 企業イメージがアップし、業績が上がります
  • 社員のコミュニケーションスキルが大幅に上がります
  • 社員の「自己肯定感」が高まり、自信を持たせることができます
  • 業務がスムーズになり、業績アップにつながります
  • 基本的なビジネスマナーに加え、ワンランク上の心遣いが身につきます
  • 即、現場で活躍できる社員を、早期に育成できます

研修カリキュラム例

カリキュラムの時間・内容は、事前によくお話を伺い、ご要望に合わせて作成いたします。

基礎編

時間
(目安)
テーマ 内容 形式
30分 ビジネスマナーの
基本
  • ビジネスマナーの必要性
  • 通常勤務時のマナー(出社時・勤務中・退勤時)
  • 身だしなみチェック
講義
意見発表
30分 好感を持たれる
印象づくり
  • 第一印象
  • 好感を持たれる表情
  • 基本の立ち方
  • お辞儀(会釈・敬礼・最敬礼・座礼)
講義
演習
60分 好感度の高い話し方
  • 言葉遣いは心遣い
  • 敬語の基本
  • 好感度の高い表現
  • ビジネスシーン必須表現
  • 間違いやすい表現
講義
チェックテスト
演習
休憩
60分 来客応対
  • ご案内の方法
  • お迎えからお見送りまで
    (受付・廊下・階段・エレベーター)
  • 席次 / お茶のだし方
講義
ロールプレイング
60分 訪問のマナー
  • アポイントメント / 会社訪問時の注意点
  • 訪問時の心構え / 名刺交換 / 応接室での振る舞い
  • 手土産の渡し方 / 辞去の挨拶
講義
ロールプレイング
50分 電話応対
  • 好感のもてる声のトーン
  • 電話の受け方・かけ方・取次ぎ
  • 社外、社内の言葉の使い分け
  • 特別なケースへの対応
講義
ペアワーク
40分 ビジネスメールの作法
  • ビジネスメールの基本ルール
  • 好感をもたれる表現方法
  • メールのNGマナー
講義
チェックテスト
30分 まとめ
  • 質疑応答
  • 目標設定
意見発表

応用カリキュラム

◆ご希望により、基礎カリキュラムとのカスタマイズができます◆

自己受容・他者理解を深める
60分 社内コミニュケーション
  • 指示の受け方/仕事の進め方
  • 話の聴き方(傾聴)
  • 報告・連絡・相談
誤解をうまない話の聴き方、仕事の優先順位、円滑な仕事の進め方、上司への報連相など、企業内で業務をスムーズに連携させるためのルールや心配りについて学びます。 講義
演習
60分 自分ブランディングと
他者理解
  • 他者をプロファイリングする
  • 自分の見え方と魅せ方を知る
  • ジョハリの窓から知るコミュニケーション術
  • 自分ブランディング
自分は他者からどう見えているのか?
また、企業人として、あるべき姿は?
自分をブランディングすることにより、あるべき姿の印象づくりに結びつけます。
講義
ペアワーク
60分 心理分析による
コミュニケーション術
  • エゴグラムによる自己分析
  • 数秘術による自己分析
  • 相手のタイプ別対応方法
エゴグラム・数秘術といった自己理解ツールを用いて、自分の思考・行動パターンを知ります。
自分を知ることにより、他者理解を深め、相手のタイプ別対応方法を学びます。
講義
チェックシート
洗練された社会人になる
60分 洗練された
立ち居振る舞い
  • 立ち方・座り方
  • 上司から呼ばれたときは
  • 物の受け渡し(ペン・資料・商品など)
  • 方向の指し示し方
  • 物の拾い方
ビジネスシーンでの美しい立ち居振る舞いと印象よく見せる動作について、演習で学びます。 講義
演習
90分 接待のマナー
  • 当日までのチェック項目
  • 乾杯の仕方・お酌の仕方・受け方
  • 和食のマナー・和室の心得
  • ふたつきの器の扱い・美しい箸と椀の扱い
  • 洋食のマナー・ナプキンの扱い
  • 立食パーティのマナー
接待シーンでの食事のマナー・注意点を学びます。
お互いに気持ちよく過ごし、今後のビジネスが円滑に進むための留意点について学びます。
講義
演習

研修までの流れ

  • STEP1

    お問い合わせ

    フォームよりお問い合わせくださいませ

  • STEP2

    事前ヒアリング

    事前ヒアリング

    現在の問題点とご要望を丁寧に伺います

  • STEP3

    テキスト作成

    カリキュラムに合わせたテキストを作成します

  • STEP4

    研修実施

    研修実施

    理解度に合わせ、丁寧に進行します

  • STEP5

    アフターフォロー

    その後の成果フォロー・上級カリキュラム他、ご相談を承ります

受講者様の声

素晴らしいクオリティ。丁寧に、時間通りにこなすプロのお仕事

急遽ビジネスマナー研修をやろうと思い立ったため、樋口さんにオーダーしたのは実はわずか数日前。事前打ち合わせも電話で済まし、オリジナルでカリキュラムを作ってもらったのだけど、素晴らしいクオリティ。僕がオーダーした内容を丁寧に、しかも時間通りにこなすプロのお仕事。

名刺の渡し方。言葉遣い。敬語の使い方。電話の応答。メールのマナー。 普段アタリマエにやっていること。あたりまえだと思っていたけど違ったこと。全く知らなかったこと。色々とみんな勉強になったはず。

不安だったことも、ロールプレイングを交えて習うことで、よく理解できました

名刺の扱いなど、今さら人に聞けなくて不安だったことも、ロールプレイングを交えて習うことで、よく理解できました。

頭で理解していたつもりでも、いざ実践してみると、行動が伴わないことが、よくわかりました。先生のエレガントな仕草、お話のご様子、全てが学びとなりました。ありがとうございました。

気持ちのこもった接客が一番である、ということがわかってよかったです

ビジネスマナーと聞いて、堅い内容なのかと思いましたが、終始、穏やかな雰囲気でした。マナーとは、このような雰囲気をまといつつ行うのが望ましいのだと感じました。相手に合わせ、気持ちのこもった接客が一番であるということがわかってよかったです。

取引先との交流に役立たせてゆきます

言葉ひとつで相手に与える印象が変わるのだと思いました。指導いただいた内容を生かして、取引先との交流に役立たせてゆきます。

「あぁ、そうか!」と思うことがいくつもありました

あぁ、そうか!と思うことが、いくつもありました。電話応対のコールや声のトーンなど、初めて知って、びっくりしました。「好かれる人のゴールデンルール」という項目も、これから実践していこうと思います。

身体で感じながら受けられたことで、早く覚えることができ、よかったです

お客様への対応の仕方や、上司への振る舞いなど、いろいろなビジネスマナーを知ることができたので、今後、生かしていきたいと思います。実際に、身体で感じながらセミナーを受けられたことで、早く覚えることができ、よかったです。

お問い合わせ

ビジネスマナー研修に関するお問い合わせは、下記フォームからお気軽にご相談ください。

総合のお問い合せフォームからもお問い合わせいただけます。

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    ● セミナーなどの情報のご提供
    ● その他、上記の利用目的に付随する事項の遂行

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    3:原則として、ユーザー様の個人情報を第三者に開示することはありません

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