愛されマナー術 接客マナー・ビジネスマナー・女性社員研修・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

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新入社員研修 新入社員研修

“愛される社員”の育成にポイントを置いた新人研修です。

社会人として必要なビジネスマナーの習得はもちろん、「素直・柔軟なコミュニケーション力」「真心をこめた応対力」「自分で考えて行動する力」を身につけるようにと導きます。上から教えこむ研修ではなく、実践しながら自信をつけさせることで、「自己肯定感を高め、人を思いやれる人材」へと育成します。

こんな悩みはございませんか

  • 一通りのビジネスマナーは習得するが、応対に心がこもらない
  • 学生気分が抜けず、子供っぽさが残る
  • 年齢差のある人への接し方がわからない
  • 言われたことだけを行い、自主性がない
  • 指示されないと動けない
  • 叱られると自信を無くすなど、自己肯定感が低い
  • すぐに結果を求め、根気がない
  • 目立つことを嫌い、チャレンジしない
  • 意見を求められると、正解・不正解を探そうとし、自分の思いを伝えない
  • 個人主義に偏り、周囲への気遣いに欠ける

研修後、こんな効果が期待できます

  • 社会人・企業人としての心構えが備わります
  • 好感を持たれる身だしなみ・表情・態度が身につきます
  • 基本的なビジネスマナーが、即実践レベルで身につきます
  • 形だけでない、心のこもった応対ができるようになります
  • 目上の人への礼儀正しい応対ができるようになります
  • 新入社員として、素直に話を聞く力が備わります
  • 指示の受け方・報告の仕方がわかり、業務がスムーズになります
  • 社会人としての品格をもって振る舞えるようになります
  • 「自己肯定感」が高まり、自信を持つことができます
  • 他者を理解し、人を思いやれるようになります

研修カリキュラム例

カリキュラムの時間・内容は、事前によくお話を伺い、ご要望に合わせて作成いたします。

新入社員研修カリキュラム例 5時間×2日間
1日目

時間
(目安)
テーマ 内容 形式
60分 社会人・企業人としての心構え
  • 導入・自己紹介
  • 社会人・企業人としての意識と行動
  • ビジネスマナーとは何か
  • ビジネスマナーの必要性
  • 通常勤務時のマナー(出勤時・勤務中・退勤時)
講義
60分 信頼される印象づくり
  • ビジネスマナーの5原則
  • 身だしなみとTPO
  • 挨拶・声のトーン
  • 好感を持たれる表情
  • 洗練された立ち居振る舞い(立ち方・座り方・お辞儀)
講義
演習
ペアワーク
休憩
60分 好感度の高い話し方
  • 言葉遣いは心遣い
  • 敬語の基本
  • 好感度の高い表現
  • 間違いやすい表現
  • 話し方のマナー
講義
演習
ペアワーク
60分 訪問のマナー
  • アポイントメント / 会社訪問時の注意点
  • 訪問時の心構え / 名刺交換
  •  
  • 席次 / 応接室での振る舞い
  • 手土産の渡し方 / 辞去の挨拶
講義
演習
ロールプレイング
60分 社内コミニュケーション
  • 指示の受け方
  • 話の聴き方(傾聴)
  • 仕事の進め方
  • 上司から呼ばれたときの対応
  • 報告・連絡・相談
講義
演習
ロールプレイング

2日目

時間
(目安)
テーマ 内容 形式
60分 電話応対
  • 好感のもてる声のトーン
  • 電話の受け方・かけ方・取次ぎ
  • 社外、社内の言葉の使い分け
  • 特別なケースへの対応
講義
ロールプレイング
60分 来客応対 1
  • 取り次ぎの基本
  • ご案内の方法
  • お迎えからお見送りまで
    (受付・廊下・階段・エレベーター)
  • お茶のだし方
講義
ロールプレイング
休憩
30分 来客応対 2
(立ち居振る舞い)
  • 基本姿勢
  • 立ち方・座り方
  • 物の受け渡し
    (ペン・資料・商品など)
  • 方向の指し示し方
  • 物の拾い方
演習
ペアワーク
60分 ビジネス文書
  • ビジネス文書の基本
    (社内文書・社外文書)
  • 郵便物の宛名の書き方
  • 郵便の種類
講義
60分 ビジネスメールの作法
  • ビジネスメールの基本ルール
    (件名・宛名・形式、他)
  • やってはいけないNGマナー
  • 好感を持たれる表現方法
講義
30分 まとめ
  • 質疑応答
  • 目標設定
意見発表

新入社員研修カリキュラム例 6時間×1日

時間
(目安)
テーマ 内容 形式
30分 社会人としての心構え
  • ビジネスマナーの必要性
  • 通常勤務時のマナー(出社時・勤務中・退勤時)
  • 身だしなみチェック
講義
意見発表
30分 好感を持たれる
印象づくり
  • 第一印象
  • 好感を持たれる表情
  • 基本の立ち方
  • お辞儀(会釈・敬礼・最敬礼・座礼)
講義
演習
60分 好感度の高い話し方
  • 言葉遣いは心遣い
  • 敬語の基本
  • 好感度の高い表現
  • ビジネスシーン必須表現
  • 間違いやすい表現
講義
チェックテスト
演習
休憩
60分 来客応対
  • ご案内の方法
  • お迎えからお見送りまで
    (受付・廊下・階段・エレベーター)
  • 席次 / お茶のだし方
講義
ロールプレイング
60分 訪問のマナー
  • アポイントメント / 会社訪問時の注意点
  • 訪問時の心構え / 名刺交換 / 応接室での振る舞い
  • 手土産の渡し方 / 辞去の挨拶
講義
ロールプレイング
60分 電話応対
  • 好感のもてる声のトーン
  • 電話の受け方・かけ方・取次ぎ
  • 社外、社内の言葉の使い分け
  • 特別なケースへの対応
講義
ペアワーク
40分 ビジネスメールの作法
  • ビジネスメールの基本ルール
  • 好感をもたれる表現方法
  • メールのNGマナー
講義
チェックテスト
20分 まとめ
  • 質疑応答
  • 目標設定
意見発表

研修までの流れ

  • STEP1

    お問い合わせ

    フォームよりお問い合わせくださいませ

  • STEP2

    事前ヒアリング

    事前ヒアリング

    現在の問題点とご要望を丁寧に伺います

  • STEP3

    研修プラン作成

    研修プラン作成

    問題解決に最適なカリキュラムを作成します

  • STEP4

    テキスト作成

    カリキュラムに合わせたテキストを作成します

  • STEP5

    研修実施

    研修実施

    理解度に合わせ、丁寧に進行します

  • STEP6

    アフターフォロー

    その後の成果フォロー・上級カリキュラム他、ご相談を承ります

料金

3時間研修(半日) 120,000円(税抜・交通費など、諸費用別)
6時間研修(一日) 240,000円(税抜・交通費など、諸費用別)
12時間研修(二日) お問い合わせください

※ この他のプランについても、ご相談を承ります

受講者様の声

モチベーションアップの効果は絶大だと思います

受講者に共通して言える事は、社会人としてスタートするうえで「マナー」を「再認識」できた事かと思われます。また、入社して私は何をしたらいいのかと不安を抱えているなかで、講義を受ける事により「やるべき事」の一つが「明確」になったのではないでしょか。そういった事を考えると、モチベーションアップの効果は絶大だと思います。

樋口様の講義も親切丁寧にご指導頂き、大変感謝しております。

実践的に行うことで、より深く理解することができました

きれいな挨拶の仕方、名刺交換、お茶だしの仕方など、ビジネスにおいて必要なことを教えていただいてよかったです。実践的に行うことで、より深く理解することができました。

普段の生活で生かせることばかりなので、今後も意識してやっていきたいです

実践的なことを知ることができました。特に自分は、電話応対をする機会が多い仕事なので、応対の仕方を知ることができて本当に良かったです。

2日間の研修で、これまで自分が様々なことを意識しないで過ごしてきたな、と思いました。挨拶や御礼の仕方、立ち方等、普段の生活で生かせることばかりなので、今後も意識してやっていきたいです。

今後を、とても有意義なものにできると思いました

日常以上のコミュニケーションを大事にしていくことが必要だと思いました。たくさんのマナーや立ち居振る舞い、言葉遣いなど、生かしてゆきたいと思います。樋口先生がとても雰囲気の良い方でいらっしゃって、どのシーンをとっても参考にさせていただきたいと感じました。

2日間を通してお話をお聞きでき、今後をとても有意義なものにできると思いました。

新人のうちにしっかりマナーを身につけたい、と思いました

相手を思いやる行動こそ、ビジネスでは重視される、と知ることができました。 新人のうちにしっかりマナーを身につけて、立場が変わったときに恥をかかないようにしたいと思いました。ビジネスマナー5原則をしっかり守って、実践してゆきたいです。

お問い合わせ

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総合のお問い合せフォームからもお問い合わせいただけます。

  • アカデミー・なないろスタイルの個人情報保護方針

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    ● セミナーなどの情報のご提供
    ● その他、上記の利用目的に付随する事項の遂行

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    3:原則として、ユーザー様の個人情報を第三者に開示することはありません

    当サイトがユーザー様からご提供いただいた個人情報は、以下の項目に該当する場合を除いて、ユーザー様の同意を得ることなく、第三者に開示することはありません。

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