愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

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おもてなし接遇マナー研修 おもてなし接遇マナー研修

ショップ店員・ホテル・受付事務・飲食店・医療スタッフなど、接客スキルを上げたい全ての方へ。

全国10000人以上の方にご受講いただき、「明日からすぐ実践できる!」と高い評価をいただいている接客講座を、御社に合わせたカリキュラムを組んで実施いたします。

お客様の期待を超えるおもてなしから、一流の接客マナー、販売会話術、お客様タイプ別応対方法など、接客の極意をお伝えします。

こんな悩みはございませんか

  • 社員の接客スキルを上げ、売上をアップさせたい
  • お客様から愛される接客マナーを身につけたい
  • お客様が感動するおもてなし方法を知りたい
  • お客様に濃いファンになっていただけるお店をつくりたい
  • 何度もご利用いただくリピーターを増やしたい
  • 商品をご紹介しても、お買い上げいただけない
  • お客様との会話が続かない
  • 意識の低いスタッフに、プロ意識を持たせたい
  • 接客がマンネリ化している
  • 接客スタッフのチームワークを良くしたい
  • クレーム対応に、強い不安がある
  • 思いつくことはやってみたが、業績が上がらない

研修後、こんな効果が期待できます

  • ひとり一人が強みを発揮し、生き生きと接客できるようになります
  • 一流の接客マナーが身につきます
  • お客様の“期待を超えるおもてなし”ができます
  • お客様に信頼され、“濃いファン”になっていただけます
  • 商品の良さを、お客様にズバッと響く言葉で伝えることができます
  • 売りこまずに、喜んでお買い上げいただけるようになります
  • お客様が何度も通いたくなるお店づくりができます
  • お客様の“真のニーズ”を引きだせるようになります
  • また、あなたに接客してほしい!というリピーターが増えます
  • 男性客・女性客、それぞれへの効果的なアプローチがわかります
  • スタッフがお互いを認めあい、チームワークが良くなります
  • クレーム応対に自信がつき、より良い接客ができるようになります
  • 他店が思いもよらないようなサービスで、差別化ができます

研修カリキュラム例

おもてなし接遇マナー研修カリキュラム例(6時間)

カリキュラムの時間・内容は、事前によくお話を伺い、ご要望に合わせて作成いたします。

時間
(目安)
テーマ 内容 形式
60分 おもてなしと
実践ホスピタリティ
  • サービスとホスピタリティ
  • 接客上手になる3つのポイント
  • ひとり一人の強みを生かす、実践型ホスピタリティ
  • “察する力”を高める方法
  • 満足が感動に変わるお客様の3つの心理
  • お客様が思わず感動するおもてなしとは
講義
ペアワーク
50分 好感度の高い話し方
  • 敬語の基本
  • 接客シーン必須表現
  • 心地よく響く声のトーン
  • 接客シーンの間違いやすい表現
  • お客様の満足度が高まる言い回し
講義
演習
ペアワーク
50分 接客シーンの立ち居振る舞い
  • 感じのよい挨拶とお辞儀
  • 颯爽とした歩き方と姿勢
  • 物の受け渡し
    (お客様の購入品・ペン・カード類・お客様の持ち物 他)
  • お客様のエスコート方法
    (エレベーター・廊下でのご案内・席へのご案内・コート着脱のサポート 他)
  • リピーターが増えるお見送り
講義
演習
ペアワーク
休憩
60分 お客様心理とタイプ別対応方法
  • お客様が接客に求める5大心理
  • 男性と女性の購買心理の違い
  • 女性客の心をつかむ接客の極意とは
  • お客様のタイプ別、7つのコミュニケーション術
  • 接客シーン別事例研究
講義
ペアワーク
60分 販売スキル
  • 自らが商品に徹底的に惚れこむ
  • 売るのではなく「未来のストーリー」を伝える
  • 男女別アプローチの方法
  • 会話のきっかけになる、初めの声かけ
  • 商品の魅力が伝わる言い回し
  • お客様が思わず購入したくなるご紹介の方法
講義
事例研究
60分 クレーム対応
  • クレームへの気持ちの整え方
  • 誤解を生まない話の聞き方
  • 感情的になるお客様への対応
  • ご納得いただけるクレーム対応、7つのステップ
  • 応対をスムーズにする3つの「変」
  • メールでのクレーム対応
講義
グループワーク
20分 質疑応答・まとめ
  • ケーススタディ 他
 

研修までの流れ

  • STEP1

    お問い合わせ

    フォームよりお問い合わせくださいませ

  • STEP2

    事前ヒアリング

    事前ヒアリング

    現在の問題点とご要望を丁寧に伺います

  • STEP3

    ※事前調査(ご希望により)

    実際の接客の様子を拝見し、改善点などをフィードバックします

  • STEP4

    研修プラン作成

    研修プラン作成

    問題解決に最適なカリキュラムを作成します

  • STEP5

    テキスト作成

    カリキュラムに合わせたテキストを作成します

  • STEP6

    研修実施

    研修実施

    理解度に合わせ、丁寧に進行します

  • STEP7

    アフターフォロー

    アフターフォロー

    ご質問対応・上級カリキュラム他、ご相談を承ります

受講者様の声

当社に合わせたイメージしやすい講義は、非常に参考になりました

接客上手になる3つのポイントは、特に参考になりました。

お客様を観察し、ほめ上手になることで、さらなる極みにつながるよう、店舗にて展開していきたいです。プロファイリング、男性脳・女性脳の使い方、上手な印象づくり、商品・サービスの魅力の伝え方は、今日からさっそく取りいれます。

当社に合わせたイメージしやすい講義は、非常に参考になりました。スタッフにも伝わりやすい講義でした。

女性目線の接客術は、全て新鮮でした

女性に対する接客は、私たちの業界でも、奥様の心をつかむことが大事なので、非常に役立つをと思いながら聞かせていただきました。女性目線の接客術は、我々男性が多い職場では、なかなか上司から教えてもらえないことだらけで、全て新鮮でした。

今日の講義を生かして、NO1の販売員を目指します

笑顔も話し方も声のトーンも、本当に素敵で「こんな方の接客を受けてみたい!」と、とても参考になりました。売り場づくり等、もう一度お客様の目線で考えていかなければいけないと思いました。今日の講義を生かして、NO1の販売員を目指します。

お客様が求めていることがわかり、とてもためになりました

講習は体験型だったので、とてもわかりやすく、自分がどう見られているかがわかりました。長所を生かしてゆきたいです。お客様の素敵ポイントを見つけて接客することにより、自分たちのモチベーションが上がることや、お客様(女性客)が求めていることがわかり、とてもためになりました。

笑顔を磨き、知識を得て、強くなっていこうと思います

スタッフはもちろん、私もレベルを上げたくて受講いたしました。何事も意識すること、お客様へもスタッフへも心を入れて接していこうと思います。

講習を受け、まだまだだと痛感した部分がありました。接客は奥が深いと思います。もっともっと笑顔を磨き、知識を得て、強くなっていこうと思います。

いちばん大事なことを思いだし、思わず、涙ぐみました

とてもわかりやすく、すぐに生かせるお話ばかりで、明日からさっそく実践したいと思います。笑顔の大切さを改めて感じました。樋口先生が先輩から言われたひとことを聞いたとき、忘れていたいちばん大事なことを思いだし、思わず、涙ぐみました。ありがとうございました。

よくある質問

Q どのような業種でも良いのでしょうか?

はい。

接客スキルを上げたい!お客様にファンになっていただきたい!というお気持ちのある企業様でしたら、どのような業種でもお役に立たせていただきます。

講師は、化粧品会社・テーマパーク出身ですので、「女性のお客様の支持を得たい」「女性スタッフの強みを生かしたい」という企業様は、特に相性が良いかと存じます。

これまでに、携帯電話ショップ・リラクゼーションサロン・結婚相談所・美容室・バー・飲食店・信用金庫・保険会社・展示場・病院・介護施設・歯科医院・全国商工会議所・法人会、他、多種多様の企業・団体様からご依頼をいただいております。

Q 一日で全て身につくのでしょうか?

成果の出る内容を、最大限に惜しみなくお伝えいたしますが、個々の習得状況に差がでる場合がございます。その場合、一日で全てのカリキュラムを済ませるのではなく、回数を分けてサポートさせていただくなど、ご相談を承ります。

メッセージ

接客は、「こうすればよい!」という、ひとつの正解があるわけではない、奥の深い仕事です。

どの仕事もそうですが、“相手は人だから”です。だからこそ、「ひとり一人が、魅力を発揮し、生き生きと仕事をしてほしい」と考えています。お客様ありきの接客ですが、働くスタッフも、幸せであるように。それが、お客様の喜びにもつながるのだと思います。

社員ひとり一人が、魅力あふれる人になる。
お客様の心に添う、接客のプロフェッショナルになる。
お客様に愛され、仲間に慕われ、満たされた心で、企業の思いを社会に循環させる。

・・・喜びに満ちて仕事ができる“接客のプロ”を、育成いたします。

お問い合わせ

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    ● セミナーなどの情報のご提供
    ● その他、上記の利用目的に付随する事項の遂行

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    3:原則として、ユーザー様の個人情報を第三者に開示することはありません

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