愛されマナー術 接客マナー・ビジネスマナー・女性社員研修・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

新たな挑戦!女性社員の制服をプロデュース

新たなる挑戦をしています。

工場見学のアテンダントスタッフ様の制服デザインを、プロデュースすることになりました。

0073_300A2248

こちらの工場、400年の歴史ある銘品を作っているのですが、実はこの春に大掛かりなリモデルを控えており、ガイド内容も大きく変わります。

わたしが担当していたのは、このアテンダントスタッフ様の研修。

ヘアメイクから、新台本へのアドバイス、接遇マナー、ツアーを楽しんでいただくためのパフォーマンス力まで、総括的な研修を承り、この数か月、渾身の思いを注いできました。

アテンダントスタッフの使命のひとつは、扱う銘品の良さを体現すること。

そんな彼女たちの制服までも手がけさせていただけるなんて、光栄の極みです。

制服にこめた思いは、まず「和」の雰囲気を大切にしたいということ。江戸時代から日本で作られている商品なので、日本人が「なつかしい」「あたたかい」と感じるものがよいと思ったのです。

そこでイメージカラーは、まだ、構想中ではありますが、日本古来の「和の色」を中心にセレクト。

デザインについては、商品の世界観を体現できるよう、「健康で快活な女性」や「ツアーガイドとしての先進性」をイメージし、日本が熱狂した70年代の、あるイベントからインスパイア。

IMG_5609 (編集済み)

団塊世代には、懐かしく、若い世代には、斬新だと、感じていただるんじゃないかな。

新ツアー開始まで、あと少し。

全力で、サポートいたします。

・・・

*女性社員研修のご案内

*おもてなし接遇マナー研修のご案内

お客様を楽しませる仕事につく人に、必要なこと

「上手にやろう、としなくていいです。まずは、楽しんでください。」

今回の研修で、言い続けたフレーズ。

某ガイドさまへの研修でした。

ガイドは人前に立つのがお仕事ですので、研修でも、お客様に見ていただく練習になるようにと、ロールプレイングを多く交えます。

「では、おひとりづつ順番に、前にでてやってみましょう!」

こうして指名をすると、どうしても「緊張」が前にきてしまう。緊張するのは、「うまくできるかなぁ。」「みんなにどう思われるかなぁ。」といったように、自分に意識が向いてしまうからです。

だからこそ、「上手にやろう、としなくていいです。まずは、楽しんでください。」。
このフレーズを繰り返し伝えました。

自らが「楽しい」に浸りきること

彼女たちには”お客様に楽しませる”という、お役目があります。

そのためには、まずは自分が心底、ツアーガイドの仕事を楽しむこと。

NLP心理学のスキルのひとつに「ステートのコントロール」というものがあります。ステートとは、直訳すれば”状態”のこと。

喜び・歓喜・自信・好奇心・躊躇・緊張・不安・恐怖などの感情になったとき、自分がどんな心理状態・身体的状態になるかを思い起こし、自分をその状態に持っていくというものです。

このステートのコントロールを利用し「楽しい・わくわく」の感情に、しっかり浸りきってもらいました。

”お客様を楽しませるには、まず、自らがとことん楽しむこと”

この真髄を徹底してお伝えしたら、みんな、見違えるように成長し、本人も仲間も思わず感極まって涙するほどに。

彼女たちの努力の結晶に、わたしも涙してしまいました。

大切なのはやはり、テクニックではなくて、ハート。

研修の夜、ホテルでそんな1日を、静かに振り返りました。

17200881_1479518418784823_7235400454677375146_n

*接客接遇マナー研修のご案内

*5日間の無料メール講座「お客様があなたのファンになる、愛され接客術」

登録した覚えのないメールマガジンへの対処法

こんにちは。樋口智香子です。

今日はWEBマナーのお話です。

異業種交流会などで名刺交換をしたあと、登録した覚えのないメールマガジンが次々に送られ、困惑した経験はないでしょうか。

相手の同意がないのにメ ルマガを送るという行為は、厳密に言えば特定電子メール法違反にふれる可能性があり、してはいけない行為です。

煩わしいメルマガへの対処法をお伝えします。

o0400030013142732966

まずは解除、ただし業者からのメルマガは迷惑メールフォルダーへ

解除のURLが記載されていれば、不要なものは解除してしまいましょう。

知り合いからのメルマガの場合「相手を不快にさせるのでは?」と心配になりがちですが、名刺交換後すぐにメルマガが送られてくるということは、相手は不特定多数に配信しています。解除があったからといって、いちいち気にとめてはいないでしょう。

ただし、個人ではなく知らない業者からのメルマガ解除はご注意を。解除手続きをすると「このメールアドレスは有効である」と相手に知らせることにもなります。悪徳業者に利用される場合もあるので、解除はせずに迷惑メールフォルダーに入れるほか、受信拒否リストなどに入れてしまいましょう。

解除URLが無い場合、角のたたない伝え方で解除願いを

問題なのは、解除URLの記載が無く「メールマガジンが不要な方はご連絡ください」などと、文章で書いてあるケース。

名刺交換をした知り合いの場合、わざわざ解除願いの連絡するのも気がひけるし、面倒だし、このままでいいかと泣き寝入りをしてしまっている方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、このようなケースでも、思いきって相手に連絡して、解除をしてもらいましょう。

自分は、いらないメルマガが来て、不快。相手は、せっかく書いたメールの文章を読んでもらえないどころか、相手を不快にさせている。

これではどちらも、まったくハッピーではないですものね。

お互いが心地よい状態でいられるよう、解除のお願いをしましょう。

例えば、このような文面ではいかがでしょうか。

○○様

お世話になっております。
アカデミー・なないろスタイル、樋口智香子です。

お送りいただいているメールマガジンにつきまして、ご連絡いたしました。

誠に申し上げにくいのですが、こちらの配信をお止めいただくことは可能でしょうか。

お送りいただいているメールアドレスは、業務上使用しているものであり、業務に関わる通知を優先的に受けとっております。

ご理解いただければ幸いです。

また、何かの機会にお目にかかりますのを楽しみにしております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

または、別アドレスに送ってもらうよう、お願いする方法もあります。こちらのほうが、より、角のたたない伝え方です。

お送りいただいているアドレスは、業務上使用しているものですので、メール マガジンは下記アドレスへお送りいただけますでしょうか。

いずれにせよ、メルマ ガは不要だけど、関係性は良好にしてゆきたい、という思いが伝わるようにしましょう。

WEBマナーで、お互いが心地よく過ごせますように。

*研修のご案内*

* 新入社員研修

* ビジネスマナー研修

* ビジネスマナーDVD講座

億越え社長の秘訣を学ぶ、リムジンツアー

リムジンに乗って、コスプレ税理士さんから億越え社長の思考を学ぶ、という前段未聞のセミナーツアーに参加してきました。

IMG_5250 (編集済み)

 

主催は、働くママでもお金を殖やせる投資のコツを教えてくださる、ファイナンシャルプランナーの川畑明美さん。(写真右のうさ耳バニーちゃん)

講師は、愛と絆の微笑女税理士、冨永英里さん。(写真左のピンクの魔女?!)

参加者も、先生持参のお耳をつけて、プチコスプレさせてもらいました。

IMG_5329

リムジンのなかで、スパークリングワインをいただきつつ、品川、六本木、東京タワー、お台場・・・と、東京の夜景を周遊しながらのお金のセミナーは、とにかく刺激的!

IMG_5326

なぜ、こんな企画を思いついたかといえば、先生方のお客様である億越えをする社長たちがどんな遊びをしているかと聞いたときに、「リムジンに乗っている」というキーワードがあったからなのだとか。

ならば、五感をつかって、成功社長ライフを体感し、成功した自分をセルフイメージとして、脳に刻み込ませてしまおうという意図なのでした。

天井に星屑が散りばめられ、ワイングラスがライトアップされた内装も、とっても素敵で、まさに非日常。

IMG_5255

さて・・・肝心のセミナー内容はといえば、これがまた濃かった!

冨永先生の著書、「なぜ、成功社長のサイフは薄いのか?」より抜粋された、成功社長or失敗社長チェックにトライしました。

さて、あなたはいくつあてはまるでしょうか?(本より一部抜粋)

1  忙しい、忙しいが口ぐせだ
2  会社の重要性を考えて先に決まっていた仕事をキャンセルもしくは延期するのはやむをえないと思っている。
3  領収書は、いつも部下に丸投げだ!
4  パーティや接待がこよなく好き
5  ジョギングや筋トレなど運動はあまりしないor不定期に行っている
6  平日の夜、土日も仕事漬けのことがある
7  あまり深呼吸(腹式呼吸)はしない
8  人が成功すると、心のなかで焦る気持ちが出てくる
9  メールの返事は24時間以内にできないことが多い
10 年賀状や暑中見舞いは、両面印刷でコメントをいれないことが多い
11 家族(子供・配偶者・恋人など)との約束より仕事を優先し、キャンセルしたことがある
12 とにかく節税!税金はなるべく払いたくないと思っている

等々

・・・さて、いかがでしたでしょうか?

実はこれ全て、失敗社長にあてはまる思考行動パターンなのです。

わたしは、20問中8個にチェックが。

あらら。成功社長への道のり、もう少し意識改革が必要のようです。(0~5個なら、成功社長の要素は十分!)

どの項目に、どんな解説があるのかは、先生の御本でお読みいただくとして、わたしが気になったのはこれ!

「とにかく節税!税金はなるべく払いたくないと思っている」

・・・というのもですね、最近、漠然と「たくさん税金はらえる人って、かっこいいよなぁ」と、思うことがしばしばあったから。

たくさん税金を払えるということは、それだけ、社会を豊かにできているということ。

そんな心の余裕のある人間になりたいなと思ったのです。

他にも、「不動産投資」や「税金のグローバル化」など、印象的なキーワードがたくさんあったほか、とにかく、コスプレや歌など、「好きなことをとことん楽しむ」というマインドに、わくわくしたのでした。

常識をひっくりかえす宝箱のようなリムジンツアーで、セルフイメージが大いにアップしました。

冨永先生、川畑先生、ありがとうございました!

・・・

*「なぜ、成功社長のサイフは薄いのか?」 冨永英里先生著 (フォレスト出版)

*たった6年で2,000万円貯めた確実な方法 ファイナンシャルプランナー 川畑明美先生

*愛と絆の微笑女 税理士 冨永英里先生 オフィシャルサイト

交流パーティを10倍楽しむ方法 ~モテ塾・東京ラグジュアリークリスマス~

クリスマスに年末年始、パーティのシーズンになりました。わたしもたくさんのご招待をいただき、楽しく交流の場に出かけています。

5_large

いつの間にか「交流のためのパーティ」という場にすっかり慣れてしまったわたしですが、起業した直後は、「交流」と言われても、何をどうしていいやらわかりませんでした。

お会いする方の中には「ああいう場はにがて」とおっしゃる方もいて、気持ちがわからなくもないのです。

今日の記事は、パーティレポートに加え、「ちかこ流・交流パーティを10倍楽しむ方法」をお伝えしますね。

今回、レポートを書かせていただくのは、最後の恋応援ナビゲーター、市川浩子さん主催による「モテ塾・東京ラグジュアリークリスマスナイト2016」。

浩子さんと、FP社労士、竹内誠一さんと、3人で記念撮影。

187_large

東洋の姫のようにお美しい浩子さん、アラフォーで幸せな結婚&二人の子宝に恵まれたご経験を活かし、アラフォー女性の結婚とパートナーシップ支援のスクール「モテ塾」を開講なさっています。

結婚したいアラフォー女性を応援する浩子さんのメソッドは、単なるモテテクなどではなく、なぜ?結婚までいかないか、という根底のマインドのたてなおしや、イメージコンサルタントのご経験を生かした印象管理などに基づく、とてもしっかりとしたもので、わたしも浩子さんのメルマガで日々勉強をさせていただいています。

そんな浩子さん主催のパーティは、どこか恋愛や結婚を連想をさせるロマンティックなムードにあふれていました。

楽しむコツその1 友人同士をつなごう

パーティの楽しみは、なんといっても「交流」。とくに、新しい出会いは自分の世界を広げてくれます。

難しく考えず、近くにいる人に「ご挨拶をさせていただいてもよろしいでしょうか。」と声かけをして名刺交換をするのがオススメですが・・・、きっと「声をかけるのは勇気がいる~(汗)」という方もいらっしゃいますよね。

そんな方にオススメなのが、「友人同士を紹介する(紹介してもらう)」という方法。

おそらくパーティにはひとりかふたり、知り合いや友人が参加しているはずですので、積極的に友人同士を紹介しましょう。

わたしも今回、とってもうれしい紹介ができました!

このホームページを作成するにあたり、WEBコンサルで多大なお力添えをいただいたた、さにーあきさん(写真中央)。あきさんには、起業したばかりの頃からとってもお世話になっています。アメブロの「ア」の字もわからない頃から、WEBについて1から教わった大恩人です。

今回、あきさんに、パートナーや、セミナー講師の良き先輩でヒット本を連発する著者、コミュニケーションデザイナーの吉田幸弘さん(写真左)をご紹介できました。

あきさんからはご友人のスピリチュアル・タロット・セラピスト、城田幸林さん(写真中央左)をご紹介いただきました。美しく上品な方でうっとり。お会いできてうれしいです。

91_large

こちらも、大好きなみなさんです。

男性の竹内・吉田ペアにはさまれた素敵な女性起業家のみなさんは、ベストドレッサー賞を受賞なさった和装イメージコンサルタントの上杉恵理子さん日本親勉アカデミー協会代表の小室尚子さんうるおい漢方の専門家、大塚まひささん欲張り酵素美人を提唱、田邊美和さん

263_large

横浜ベイサークル代表で、パーティプロデューサーの千葉裕幸さん、ベイサークルアンバサダーで2016年ミセス日本グランプリファイナリスト 美脚アドバイザーの生井洋子さん

191_large

他、たくさんの素敵な出会いと交流がありました。

もし、自分は知り合いが少なく紹介できないという場合は、参加している友人に「あまり知っている人がいないので、もしよかったら誰か紹介してね」と声をかけてみるといいですよ。

楽しむコツその2 プログラムには積極的に参加しよう

パーティには、主催者が一生懸命考えてくださったプログラムがあります。ゲームやクイズ、トークショー、こういったものには積極的に参加しましょう。

この日のプログラムのひとつは、山口拓郎&山口朋子夫妻のトークライブ。次々ヒット本を世に出す文章の専門家、山口拓朗さんと、主婦起業のスクール「彩塾」の塾長、山口朋子さんは、お二人ともビジネスで成功され、かつ円満な夫婦関係を築く、憧れのご夫婦。

このお二人のトークライブが開催されました。

181_large

著書があたるじゃんけん大会で、見事、拓郎さんの新刊、「問題を解くだけで-すらすら文章が書けるようになる本」をGET!

180_large

楽しむコツその3 アーティストのパフォーマンスを楽しもう

パーティプログラムの中には、歌や踊り、楽器演奏といったアーティストのパフォーマンスが組み込まれていることが多いです。

この日は、豪華なベリーダンサーの皆さんによる、ベリーダンスショーを披露していただきました!

258_large

まるで、東京ディズニーランドのショーを観ているかのような幻想的なイルミネーションドレスで舞う、ベリーダンサーのyildiz先生。

204_large

みんなで踊りましょうコーナー(笑)もあったので、ここでも、もちろん積極的に参加!

こういうときは照れずに、思いきって参加するほうが楽しいです♪

243_large

「ラグジュアリークリスマスナイト」にふさわしい、素敵な夜でした。

楽しむコツその4 プロカメラマンに記念撮影をお願いしよう

素敵な写真の数々を撮影してくださったのは、カメラマンの細川隆行さん。

とってもお優しい方で、スマートフォンをお渡ししての撮影にも快く応じてくださったり、お気遣いのすばらしい方です。

竹内さんと二人での、クリスマスらしい、素敵な一枚を撮ってくださいました。

30_large

集合写真も豪華!

素敵なパーティを主催してくださった浩子さん、ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました!

313_large

 

さて、パーティを楽しむコツは、いかがでしたでしょうか。

これからのシーズン、ぜひ、あなたも、交流パーティを積極的に楽しんでくださいね。

 

ページTOPへ