愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

コロナ禍時代の接客マナー講座 鳥取県 倉吉商工会議所

鳥取県、倉吉商工会議所様からご依頼をいただき、オンラインでの接客マナー講座をお預かりしました。

テーマは「コロナ禍の接客マナー~新しい生活様式に対応したおもてなし~」です。

安全を確保しながらも、お客様から支持を得るための工夫、そして、今だからこそ見直す、原点に立ち返った接客マナーとは?

こんなテーマでお話しました。

・コロナ禍接客、2つの方向性
・安全の先にある心地よさ
・リアル店舗の成功事例
・マスクでの接客コミュニケーション
・コロナ禍で見直す接客マナー(電話・言葉遣い・DM)

IMG_5482 (編集済み)

今回、使用したのは、Google meet。ひとりの配信はとても不安!だったので、マナー動画の撮影でお世話になっているカメラマン、photogenicのよしだひでおさんにサポートをお願いしました。映像・音声のことを、まるっとお任せすることで、クオリティの高い配信をしていただき、安心して講義に集中することができました。

01a9dd8e59242c61a4af2078b8919a55e852c52257
オンライン開催は、参加者様の様子が画面越しにしかわからないぶん、不安もあります。どう感じていただけたかな?とドキドキでした。
翌日、主催者さまから「大変、高評価で、良いコメントしかいただいていません。ご講演いただいたことに大変感謝しています。」というメッセージと共に、アンケート結果をいただきました。

そこには、うれしいお言葉がたくさん!一部、ご紹介させてください。

Q 今回の研修は役に立ちましたか?

大変役に立った 70.8% 役に立った 29.4%

コメント

実践できる内容を教えていただきました。ありがとうございました。
電話対応について、とても参考になりました。
*自分自身の接客対応の不十分さがよくわかりました。
*楽しく拝聴させていただきました。職場で活かします。
*マスク生活が始まったからというわけではなく、会話中のジェスチャーや電話での笑声、言葉遣いなど、社会人としてしっかり身につけて頑張りたいです。
マスク着用時の言葉や表情について学び、気をつけたいと思いました。DMについて、最期に個人に向けたひとことを付け加えること等、とても参考になりました。実行したいと思います。
すぐに実践できる内容ばかりだったので、早速仕事で使います。

Q 今回の研修内容はいかがでしたか?

非常にわかりやすかった 82.4% わかりやすかった 17.6%

コメント

法人の接遇研修にも活かせる内容でした
*口だけで説明だけではなくて、スクリーンなどが活用してあってわかりやすかったです。
*具体的な事例をあげて頂けましたので、イメージがわきやすかったです。
帝国ホテルの事例など、とても分かりやすく、研修を終えてからも記憶に残るものでした。またコロナ禍での実践的な内容でしたので、とても参考になりました。
*動画や、実店舗での取り組みなど、具体的な例がたくさんあり、大変わかりやすかったです。
今の生活に実践的な内容だったので、とてもよかった。
*実例を見ながらの説明でわかりやすかったです。
どんな状況下でも工夫次第で、心地よい接客ができると思いました。

Q 今回の講師はいかがでしたか?

とても良かった 76.5% 良かった 23.5%

コメント

*明るい方で印象が良かったです。
*聞き取りやすかった。
*感じのよい先生で、内容も納得できるものでした。
*丁寧かつ、印象の良い講習でした。
*話し方や表情、親しみが持てて、受け入れやすかったです。
*素敵な講師でした。ありがとうございました。
*声の雰囲気や顔の表情も素敵で、聞きやすかったです。
リモートでしたが、表情や話し方がとても感じが良く、すんなり心に入りました。
*話される内容やテンポがとてもよく、聞きやすかったです。また機会があれば、セミナーに参加してみたいです。

うれしいお言葉の数々、励みになります。

本来ならば、現地まで伺ってお話できればよかったのですが、こうして、オンラインでお伝えする機会をいただけたこと、お時間をさいて参加してくださった皆様、そして、サポートしてくださった皆様、すべてに感謝の気持ちでいっぱいです。

いただいたお役目、ひとつひとつを大切に、わたしもがんばります。

ありがとうございました!

485

 

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください

 

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ