愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

女性社員 接客マナー研修 青木運輸倉庫株式会社様

大分県中津市にて、青木運輸倉庫株式会社様の接遇マナー研修をお預かりしました。

この春入社したばかりのフレッシャーズの方から、職歴15年近くのベテラン社員さんまで、女性社員の皆様一同にお集まりいただきました。

011ebee34bef58590e29ba271fc85418b4056d05df

主に事務職に携わる皆様、外部からのお客様対応が多いとのことで、身だしなみや挨拶、言葉遣いなどの基本的な接遇マナーから、応接室へのご案内方法、お茶の出し方、電話応対、メールの書き方など、実際に声を出し身体を動かし、実践的に学んでいただきました。

研修後は、一人一人に目標設定をしていただきました。

熱い行動宣言をたくさんいただきましたので、一部、ご紹介させてください。

*電話は相手の顔が見えないので、いちばん重要なことだと思います。ハキハキと相手によく伝わり、良い印象を持ってもらえたらと思います。ゆっくり話すことを心が書けます。

*礼などの作法、立ち居振る舞いを意識し、自然にできるようにします。

*お客様の応対をするとき緊張して表情が硬くなってしまうので、笑顔を意識し、克服できるように努力していきたいです。

*ついつい、早口で電話応対などしているので、声のトーン、ゆっくり、ハッキリを心がけます。

*敬語について、頭ではわかっていても実際に声に出してみるとうまく出てこない言葉が多いことに気づきました。スムーズに敬語表現ができるよう努力してゆきます。

*ひとつひとつ動作を止めることで生まれる美しい所作を習いましたので、今後の社内の接遇に活かしてゆきたいと思います。

*相手の方が分かりやすい内容でメールをします。間違った日本語を使わないように気をつけます。

*新丁寧語は間違いというのを知り、自身の発する言葉に気をつかいながら直してゆきます。この他にもたくさんの行動宣言、ありがとうございました!。

この他にもたくさんの行動宣言、ありがとうございました!

知らなかったことを知ったとき、また、それができたとき、皆さんの表情がどんどん輝いていくのがとても印象的でした。

研修日の大分は晴天。こちらは、大分空港の展望デッキです。

空が蒼くて、遠くに海が見え、まるで神社のような澄みきった空気が流れていました。

01e2df0f1622131ea78d626bdaac8e6a9595689a58

そして何故か「段差注意」をお知らせするポールが、バナナ。
可愛いです。

01300694f49ff624c905cc30fecd29c4af5ae174b0

いつかまた、大分に伺える日を楽しみにしています。

青木運輸倉庫株式会社の皆様、ありがとうございました。

485

*ビジネスマナー研修

企業イメージの底上げをしたい方へ、一流企業で高評価を得た、上質なビジネスマナーと接客術をお伝えします。
社員ひとり一人の自己肯定感を高め、強みを発揮させると共に、コミュニケーション力アップに重点を置いた研修です。

*ビジネスマナーDVD講座「社員の接客力を高める!ビジネスマナーDVD講座」

*女性社員研修

女性ならではの所作・振る舞いなどの接遇マナーから、女性のより良い働き方を学ぶ研修です。

◆無料メール講座◆ 1570名が登録中!

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付
お受け取りはこちら↓

【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください

 

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ