愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

将来の夢を叶えるための強い味方(駒沢中学校 職業days マナー講習会)

世田谷区、駒沢中学校でのマナー講習会を承りました。

中学生の総合学習の一環に「職場体験学習」があります。

中学生が、近隣の商店街や事業所などで「仕事」を体験し、職業観を身につけたり、将来の進路選択のヒントにするというもの。

2021年の首都圏は、緊急事態宣言により、この実体験ができなくなってしまった中学校が、数多くありました。

それに代わるプログラムとして、駒沢中学校では、学校に様々な職種の大人を招き、職業についてのお話を聴くという取り組みをしていました。

名づけて、職業days。この職業dayに向けた、ビジネスマナーの講習会をお預かりしました。

46887096-F429-482B-9BCF-E1BE345ED342

一般的にマナーというと、礼儀として「そうしなければならない」というような、厳しいイメージがあります。

しかし、本来マナーは、相手への思いやりや敬意といった、いわば”良心”の表現方法です。

中学生のうちから、厳しいというイメージを払拭し、良心から生まれたあたたかいものだと認識していただけたらという気持ちでお話をしました。

また、マナーは人生の大切なシーンで、自分自身を応援し、味方になってくれるものだとも。

身だしなみ、挨拶、笑顔、言葉遣い、立ち居振る舞い。

こうしたマナーの要素をきちんとおさえておくと、受験や面接なども、通りやすくなるでしょう。

どの年代・立場の人とも、心地よくお付き合いができるようになります。すると、チャンスに恵まれたり、お役目を任せてもらえることもあるでしょう。

マナーは将来の夢を叶えるための、強い味方なのです。

F5DF45F1-3BDA-4665-99B4-A33FDDFAD447

講習会の終了後、代表の生徒様から、御礼の言葉をいただきました。

お聴きしていて、驚いたことがあります。

この御礼の言葉、事前に準備されたものではなく、講習会を受けながらリアルに感じたことを、その場で言葉にしてくださったのです。

しかも、敬語も完璧。これには驚くと共に、とても感激しました。

後日、担当の先生から、以下のお言葉を賜りました。

樋口様の講演は、楽しくわかりやすくマナーを学ぶことができ、生徒達の中でも印象に残ったようです。

生徒の感想からもその様子が伝わってきました。マナーを形だけではなく本質から考えることができたことで、行動面でも変化しつつあります。

私たち教員にとっても実りのある講演でした。改めて感謝申し上げます。

励みになるご感想をありがとうございます。

1年後には受験も控えていることのこと、今回の内容を少しでも、思いだしてくださったらうれしいです。

駒沢中学校の皆様、ありがとうございました。

 
485

 

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ