愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・女性社員研修・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

三重・百五総合研究所 オンラインセミナー「お客様に愛される接客・マナー」

三重県の経営コンサルティング企業、百五総合研究所様の主催による、接客マナー・オンラインセミナーを承りました。

建設会社、食品会社、観光業、運送業、林業、酒造、レストラン・カフェ、など、様々な業界の皆様にご参加いただきました。

対面型のセミナー同様に、グループディスカッションの時間を多数、取り入れました。

活用したのは、Zoomのブレイクアウトルームの機能。

私も各ルームを転々と移動しながら、皆様のお話を聞いておりました。

70CF1732-AF1D-40F9-BB25-AC6E7D8BCC86

オンラインながら、各ルームで業界を超えた活発なディスカッションが生まれているのを目にし、対面型セミナーでラウンド(講師が各グループに周ること)しているような感覚になりました。

今回のセミナーは3部構成。以下、3つのテーマに取り組んでいただきました。

1.お客様の心を動かす感動体験 2.男性と女性の購買視点の違い 3. 接客マナー

セミナー後、ご感想をたくさんいただきましたので、ご紹介させてください。

 先生の話がとても丁寧でわかりやすかったです。参考にしたいことも多く学べました。ありがとうございました。

 コロナが落ち着いたらぜひ対面での研修に参加したいです。

 常識の逆からヒントを得るという、普段の業務では考えつかないような事を聞けて、非常に充実したセミナーでした。ありがとうございました。

 正しい日本語の意味や本来の使い方、所作等をもう少し勉強したいと思いました。

 自分自身を見直す良い研修でした。ありがとうございました。

 男性脳、女性脳というお話について実際に売り場などで妙に納得できるところがあったので、もう少し調べてみようと思います。

 レジュメへの書き込みが間に合わない、記入枠が狭く文字が入らない時がありました。メモする項目が多い時はもう少し記入の時間を頂けると嬉しいです。

 本日は、わかりやすくて為になるセミナーを有難うございました。仕事のターゲットを念頭において、これから役立つことが沢山ありましたので、今後は生かせるよう頑張ります。樋口先生、今日は本当に有難うございました。

 貴重なお時間、ありがとうございました。今回の講義の中で意識して取り組んでみたいことが、いくつが見つかりましたので実践してみようと思います。改めて資料を見直して、お客様への販売の仕方等々、できることから進めてみます。本日はありがとうございました。

うれしいご感想、ありがとうございます。

次回はぜひ、三重県まで伺って、対面で皆様にお会いしたいなと思います。

貴重な機会をありがとうございました。

 
485

 

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください

 

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ