愛されマナー術 接客マナー・ビジネスマナー・女性社員研修・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

テレワークを快適にする3つのコツ

こんにちは。樋口智香子です。

昨今の時世により、テレワークを推奨する企業が増えました。

テレワークとは、「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語で、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことをいいます。

これにより、在宅勤務ができるようになった人も多いですね。

私は個人事業主なので、もともとがテレワークでした。

オフィスも借りていますが、研修やセミナー以外は、自宅で資料作りや事務作業ををしていることが多いです。

とはいえ、やはりこの時世により、以前よりもテレワークの時間が増えました。

ここ最近、ある工夫をすることで、テレワークのパフォーマンスが上がり、とても朗らかな気持ちで快適に過ごせるようになりました。

その方法をご紹介します。

朝、仕度をするときに、ヒーリングミュージックをかける

朝起きたら、まず、好きなBGMをかけるようにしました。

顔を洗ったり、ざっと掃除をしたり、お茶を飲んだりという、仕事に移るまでの仕度の時間に、音楽をかけます。

You Tubeで「BGM 癒し」とか「BGM 朝 さわやか」などと検索をすると、素敵なBGMの動画がたくさん出てきます。

私は、川のせせらぎや鳥のさえずりなどの自然音がミックスされているものが好きです。

ce62ecca2083c1c0d9757016acb9a8c5_s

そうしたヒーリングミュージックを聴きながら仕度すると、朝のスタートが格段に違うのです。

思わず「ああ~!今日も幸せ~!いい一日になりそ~う!!」と口にしてしまいます。

ハッピーな気持ちで仕事をはじめることができるのです。

キャンドル+お香で空間を浄化する

次に、キャンドルに火をともし、お香をつけます。

お香は、和の香りが好きで、白檀や桜の香りのお線香を使っています。

お線香をつけて、ある程度くゆらせたら、バーッと部屋の窓を開けます。

お線香で空間にたまった不要な空気を浄化して、外に出してしまうイメージです。

これをすると、スッキリ。

スッキリした空気の中では、仕事もはかどります。

キャンドルは、ほぼ一日中つけています。

ちょっと疲れたなというときに、ふっと炎の灯を目にすると癒されるのです。

86b666e45143e59680242a8a54b918ee_s

人に会わなくても、家から出なくても、メイクをする

お恥ずかしながら以前は、自宅で仕事をするときは、とても人にお見せできないような姿をしていました。

顔はすっぴん、髪はざっと束ねただけ、服は楽ちんな部屋着。

これを、やめたのです。

外に出るときほどではないものの、さっとヘアメイクをして、楽ちんな服でも気持ちが上がる服を着るようにしました。

これをするとね、全然、違うのですよ。

テレワークスタイリングとでもいいましょうか、気持ちがシャキッとして、快適に仕事ができるようになりました。

実は、メイクについてはローラちゃんのYou Tubeに感化されました。

ローラちゃんのYou Tubeは大好きで、いろいろと真似をしています。

以上、テレワークを快適にする3つのコツについてご紹介しました。

ピンときたものがあれば、ぜひ、取り入れてみてくださいね。

485

*おもてなし接遇マナー研修

接客スキルを上げたい全ての方へ。「明日からすぐ実践できる」と高い評価をいただいています。
お客様の期待を超えるおなしから、一流の接客マナー、販売会話術、お客様タイプ別対応方法など、接客の極意をお伝えします。

*ビジネスマナーDVD講座

DVD_on

◆無料メール講座◆

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付
お受け取りはこちら↓

【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください

 

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ