愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

クレーム対応研修と、香川県・高松紀行

香川県、高松の企業様よりご依頼をいただき、クレーム対応研修を実施しました。

オンラインショップに注力している企業様。

メールで寄せられるお客様からのご意見に対し、お客様の気持ちに添った対応ができるよう、特に、クレーム対応力を高めたいとのご相談でした。

クレーム対応のベースになる考え方は、対面でも、メールや電話でも同じ。

基礎になる考え方から具体的な対応方法までを実践していただきました。

代表からは「講座内容が大変心に響くもので、依頼をして良かったと思っております。」とのお言葉をいただきました。

研修後も、日々、ミーティングを重ねているとのことでした。

商品・サービス・人材、すべてにおいて、とても素晴らしい企業様。

今後ますますファンが増えるよう心から応援しています!

ずっと訪れてみたかった香川県

香川県出身の友人から「東京のうどんと香川のうどんは、タイ米とこしひかりくらい違う」と聞いたときから、ずっと訪れてみたかった高松。

これまで全国180ヶ所以上でお仕事してきましたが、香川は今回がはじめてでした。

駅舎がにっこり、かわいいです。

01326d362ce4c6f35f049863fe67ad6fa8e2948271

出張はいつも余裕がなく、仕事だけをして帰ることがほとんど。

まれに、時間に余裕があるときは、ある場所を訪れることを心がけています。

その土地の一宮と呼ばれる神社です。

その土地の神様に「この地で研修のお仕事をさせていただきます(いただきました)」と、ご挨拶に伺うのです。

讃岐国一宮 田村神社

香川県の一宮は、田村神社。

新幹線出発までの半日しか無かったのですが、早起きをして早朝参拝にすれば、十分、間に合う距離でした。

神社参拝の前には、どんな神様が祀られているのか、ご由緒を調べます。

神様も人も、感覚は同じ。

「誰がいるのか知らないけど、挨拶に来ました。」では失礼ですものね。

田村神社に祀られているのは、五柱の神様。(神様は○人ではなく、○柱と数えます)

五柱の中心となるのが、倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと)

古代日本の天皇皇女です。

この女神さまが、すごい!

その歴史を読んだときに、ものすごい衝撃を受けました。

人々を疫病から救った女神

田村神社には、以下の記載があります。

”倭迹迹日百襲姫命は、孝霊天皇の皇女で、崇神天皇の御代に疫病で人々が苦しむのを救い、また武埴安彦の謀反を予知し未然に防ぐなど数々の勲功を上げた事により百襲(襲は勲功の約)の名を負う”

何と!人々を疫病から救った女神なのです。

新型コロナウィルスで世界中が混乱している最中。

このタイミングで参拝することに運命を感じ、いっそう気持ちを引き締めて出かけました。

早朝の、澄みきった空。

01d9f5eff1755044ace233f2bc2557d5a27b8cb28b
奥殿には龍が住むという伝説もある、神秘的な境内。

0175d532377df4d3723ac06ca99a5ed5010fbcd5e3
境内のあちこちに、いろいろな動物がいます。
お手水の桶には、ふくろうとかえる。かわいいです。

015ccc1ca908fb2bf32ba32bfc0cd81f0e528ed7f8

香川県の神様へのご挨拶と共に、只々、現代の疫病の終息をお祈りしてきました。

01494440ff4c5e361cb9071c33e9811706a5668191
今の私には、関わる人への安全対策くらいしかできません。

でも、祈ることなら、いつでもどこでもできる。

”世の中が早く元気を取り戻しますように”と、日々、祈ることを続けてゆきます。

参拝の帰りには、瓦町の「綿谷」にて、讃岐うどんもいただきました。

01593e9028156bc23f7400ec814d7144f36b6cff20

実は、讃岐うどんは、滞在中、ここで3件目。

友人が言っていたとおり、香川でいただく讃岐うどんは、格別でした!

本日も、お読みいただきありがとうございました。

485

*クレーム対応研修

クレーム対応に自信をつけたい方・責任者として的確な対応を身につけたい方へ

*テーブルマナー研修

ビジネスもプライベートも、交流の場に欠かせない食事のマナー。
一度習得すれば、どのようなシーンでも、自信を持って堂々と振る舞うことができます。
研修・セミナー・勉強会・外国人承知・イベント・学校教育などに、ご活用ください。

*おもてなし接遇マナー研修

接客スキルを上げたい全ての方へ。「明日からすぐ実践できる」と高い評価をいただいています。
お客様の期待を超えるおなしから、一流の接客マナー、販売会話術、お客様タイプ別対応方法など、接客の極意をお伝えします。

*ビジネスマナーDVD講座

DVD_on

◆無料メール講座◆

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付
お受け取りはこちら↓

【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください

 

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ