愛されマナー術 接客マナー・ビジネスマナー・女性社員研修・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

【接客】雨の日にできる、心あたたまるおもてなし

こんにちは。樋口智香子です。

梅雨入りのニュースが気になる季節となりました。

雨の日といえば外出を控えがちになりますが、お足元の悪いなか、わざわざご来店いただくお客様もいます。

そうしたお客様に「雨だけど、来てよかった」と思っていただけるようにしたいですね。

私が実際に経験し、とても嬉しく感じた雨の日のおもてなしエピソードをご紹介します。

とある休日、友人に誘われたレストランに出かけました。

曇り空でしたが、さほど雨が降っていなかったので、折りたたみ傘を持って出かけました。

しかし、お店の最寄り駅に到着すると結構な本降りになり、折りたたみ傘はびしょびしょに。

濡れながらも、ようやくレストランにたどり着きました。

こじんまりとした上品なレストランで、スタッフの方は皆「オーディションでもしたの?」と思うくらいのイケメン揃い(笑)。

入口で、上着と濡れた折りたたみ傘を預けて席につきました。

さりげないサービス、美しく盛りつけられたおいしいお料理、どれも心地よく、友人たちととてもいい時間を過ごしました。

先ほどの本降りは通り雨だったのか、お食事が終わる頃には、すっかりやんでいました。

預けた折りたたみ傘を受けとり、そのまま持ち帰ったのですが、帰宅後この傘を乾かそうと傘カバーから出して、びっくり。

あれだけびしょびしょだった傘が、ひとしずくも残らずきれいに拭きとられていて、折り目正しくきれいに畳まれていたのです!

01d232c275739a2180e754d8a1fa98f9640e94807f

家に帰ってからも、丁寧な接客の余韻を残すなんて、なんて素晴らしい~!と感動しました。

見えないところまでの配慮、見習いたいものです。

シェフのお料理も繊細なものばかりでしたので、ホールスタッフのサービスにもその繊細さが伝授されているのでしょうね。

とてもすばらしいお店でした。

014dee03b5c9da95594512644b4ed8ea5322ac92dd

パンに塗るバターは、こんな可愛らしい盛り付けでサーブされます。
こんなふうに目で味わう楽しさも、おもてなしのひとつですね。

01946ae099d298f4ce8bc0ecfacd2a472a12d51339

今回、ご紹介したお店はこちらです。お料理はもちろんのこと、優れた接客サービスを体験するのにも、ぜひお勧めしたいレストランです。
↓ ↓ ↓
Restaurant Charme(レストラン シャルム) JR代々木駅 徒歩5分

本日も、お読みいただきありがとうございました。
485

*おもてなし接遇マナー研修

接客スキルを上げたい全ての方へ。「明日からすぐ実践できる」と高い評価をいただいています。
お客様の期待を超えるおなしから、一流の接客マナー、販売会話術、お客様タイプ別対応方法など、接客の極意をお伝えします。

*ビジネスマナーDVD講座

DVD_on

◆無料メール講座◆ 1580名が登録中!

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付
お受け取りはこちら↓

【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ