愛されマナー術 接客マナー・ビジネスマナー・女性社員研修・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

娘を見るような気持ちで【接客・販売】

久しぶりに、デパートの資生堂化粧品コーナーで買い物をしました。

顔色が明るく見える、レッド系の半透明のリップグロスが欲しかったのです。

2種類のグロスを見て迷っていた私に「透明感があってキレイなお色ですよね。よかったらつけてみませんか?」と声かけをしてくれたのは、まだ20代かな・・・と思われる美容部員さん。

明るく元気なキャラクターで、はつらつとした印象です。

カウンターに案内され、ケープをつけてもらい、少々くずれてしまったファンデーションをなおしてもらいながら、2色のグロスをつけ比べしました。

言わずもがな、私は元・資生堂美容部員です。メイクをしてもらいながら、ついつい対応してくれているBC(資生堂ビューティコンサルタント)さんに、思いをはせてしまいました。

”何年目くらいなのかな・・・

銀座の一等地の百貨店配属ってことは、毎日忙しいんだろうな・・・

忙しい夕方の時間帯なのに、接客に手を抜かないでえらいな・・・

人間関係で悩んだりしていないだろうか・・・”

気づけば、”娘を見るような気持ち”になってしまっていました。

”お仕事、がんばっていてえらいわね。

かわいい、かわいい。何を言っても、かわいい。

なんてたって、母校の後輩のようなものだもの。

ん?新商品の部分用ファンデーション?

一生懸命、紹介してくれるのね。

うんうん、あなたが言うなら、買うわよ。

だって、こんなに一生懸命、接客してくれるんだもの。”

ついつい母の気持ちになり、グロスの他に、買う予定のなかった部分用ファンデーションを購入してしまいました。

0130add236dbcadd9ab3a2eb375e61bc0d49193d71

選んだグロスは、ほんのり紅をさしたように色づくレッド系。半透明なので、つけると自然なのです。

01ac56b6e41c00c21caba126a8f13311e27ad513ff

部分用のファンデーションは、コンシーラーとして使うのはもちろん、化粧直しのときにファンデーションの上からさっと筆でなでると、肌色がぱっと明るくなります。しっかりメイクをしない日は、これで気になるところだけカバーしてもよさそう。

0101e26fc0366f0447ce1f47ea371fb2c4e1ab2fe2

これらの購入を決めた後、BCさんは、カルテの作成にうつります。

「お差し支えなければ、こちらにご記入いただけますでしょうか。」

”他店でカルテを作ってるから、この百貨店で買うことはあまりないかもしれないけれど、まぁ、いいか。彼女の新メンバー獲得数になるもんね。”

ここでも身内意識がはたらいてしまいます。

メンバー登録をしたあとは、サンプリングです。

購入したグロスと部分用ファンデーションの”関連商品”である、リキッドファンデーション。

01914cca5cb4bcf86cdd705045cfe7259d4d2c42b2

その後は、肌悩みを確認して、スキンケア商品のサンプリングです。

「今、お肌のことで気になっていることはございますか?」

シミが気になっていることを伝えると、美白の美容液を紹介してくれました。

0142f86c2c12218db7ae6beb29561f654fb98a2782

その後は、来月発売するというクッションファンデーションの紹介と、さりげない予約促進。

なんというか・・・、完璧!!なのです。

・声かけ+メイクアップの施術
・お客様が欲しかった商品の購入
・プラスの関連アイテム購入促進(クロスセル)
・新メンバーへの登録
・関連商品のサンプリング
・肌悩みに合わせたサンプリング
・新商品のご紹介と予約促進

これらを1回の接客の中に、きちんと盛り込んでいます。

しかも!マニュアルどおりの応対ではなく、ひとつひとつに心をこめて、きちんとお客様に寄り添っているのです。

もう本当に、娘を見る気持ちを通り越して、”さすが!”と、褒めたたえたくなりました。

銀座の一等地、夕方の忙しい時間帯です。資生堂めあての外国人のお客様がわちゃわちゃする中、短い時間でもしっかりやるべきことをやり、そこに心をこめる。

彼女はきっと、これからもたくさんのお客様に慕われ、売れるBCとして活躍してゆくことでしょう。

久々に、化粧品を買うお客様の気持ちを味わい、(勝手に)母のような気持ちを味わい、これぞいい接客!と感心する。

いい時間を過ごしました。

本日も、お読みいただきありがとうございました。

485

*美容サロン向け接客マナー研修
美容業界に特化した接客マナー研修です。サロン・美容部員・エステティシャン・ネイリスト・販売員ほか、美しいものを扱う全ての方に。美のプロとしてのマインド・話し方・振る舞い・コミュニケーション力・販売スキルなど、良質な接客術を伝授します。

*おもてなし接遇マナー研修
接客スキルを上げたい全ての方へ。全国3000人以上の方にご受講いただき、「明日からすぐ実践できる!」と高い評価をいただいている接客講座を、御社に合わせたカリキュラムを組んで実施いたします。

◆5日間の無料メー ル講座◆ 1472名が登録中!

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付
お受けとりは、こちら↓
【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】

◆企業研修・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください

樋口 智香子

樋口 智香子

元、資生堂ビューティコンサルタント。
一人ひとりを輝かせる接客マナーの専門家。NLP心理学を生かした独自のメソッド「愛されマナー」を提唱。マナーとコミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ