愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

【女性職員セミナー】海上保安庁 第三管区海上保安本部様

なんと、光栄なことでしょう!

日本の海を守る有志あふれる女性たちへの研修を承りました。

女性職員研修のご依頼をいただいたのは、海上保安庁、第三管区海上保安本部。

海上保安官として活躍する女性職員の皆様の、メイクアップ・マナー・コミュニケーション研修をお預かりいたしました。

加工1

これまでたくさんの企業や団体の研修を承ってきましたが、今回は公安からのご依頼です。

日頃はどんなご様子なのかと、企業でしたらお仕事ぶりを拝見することができるのですが、今回ばかりは、私が船に乗るわけにはいきません。

ならばせめてと、こうした動画をたくさん観たり・・・

2018-08-08

こちらも完読しました。(かつては、映画も観ました!)女性海上保安官の登場が無いのが残念でしたが、業務の用語や海上保安大学校の様子など勉強になりました。

IMG_8893 (編集済み)

あれこれと想像が膨らみ、果たしてどんな女性たちにお会いできるのかと、ちょっぴり緊張しながらも、ワクワクして当日を迎えました。

出迎えてくださったのは、30名の女性職員の皆様。さすがは海上保安官。礼儀正しく機敏な動き、研修中もお伝えしたことをすぐに察して取り組んでくださいました。

こんなカリキュラムでの一日研修でした。

・海上保安官のためのメイクアップ講座
・ビジネスマナー
・コミュニケーションスキルの向上
・男女間ビジネスコミュニケーション
・女性が生き生きと働くためのマインド

メイクアップ講座の後は、コミュニケーション研修が中心。

加工2

男性職場で働く女性たちですので、男女間のビジネスコミュニケーションの違いを知ることで仕事がしやすくなるはず。

講義のあとは、男性上司や部下、あるいは女性上司や部下と、どんなコミュニケーションをとればうまくいくか、グループディスカッションを行いました。

こちらは「ぜひ、同じ内容を男性にも受講してほしい!」という声があがっていました。

加工3

コミュニケーショントレーニングや、強みを発見するワークでは、ペアワークをふんだんに行いました。

加工5

実践の多い一日研修でしたので、ややハードだったかもしれませんが、どの時間も熱心に、そして楽しげに取り組んでくださいました。

ご感想をいただきましたので、一部、ご紹介をさせてください。

2018-08-08 (2)

1、メイクアップ講座

現場にいるとどの程度やっていいのか、どのような色が印象をもたらすのかがわからず、手探り状態だったのでとてもためになった。

制服に合わせた色や濃さなど、ファッション誌ではわからないことを丁寧に教えていただき、もっと若いうちに教えてもらいたかったと心から思ったので、今後も続けてほしい。

3、コミュニケーションスキルの向上

どの場面においてもコミュニケーションスキルは必要であり、小さな動きひとつで相手の信用を得られるというのは新発見だった。

その他

女性に対してはもちろんだが、男性にも同じ内容を理解してほしいので、共に意見交換できる場を作ってほしい。

2018-08-08 (1)

1、メイクアップ講座

これまでにない研修内容を取り入れられ、海上保安官としてのメイクアップの要領がみえてきた。

3、コミュニケーションスキルの向上

心をつなぐリスニングスキルとバックトラックを活かすことにより、よりよいコミュニケーションが築けると知った。

2018-08-08 (3)

1、メイクアップ講座

社会人になって初めて、しっかりとしたメイク方法を教えていただき勉強になりました。

3、コミュニケーションスキルの向上

人をほめる、人からほめてもらうことで、人と人との心の距離がグッと近づくことに驚きました。

5.女性が生き生きと働くためのマインド

自分という人間が少しわかった気がしてよい時間となりました。今回の研修はとても勉強になりました。

2018-08-08 (4)

1、メイクアップ講座

普段と違い、海上保安官にふさわしいメイクアップを教えてくださり、大変勉強になった。楽しかった。

プロの方に教えていただく機会はなかなか無いので、一度は経験してよいと思う。海上での肌への影響等も勉強になった。

4.男女間ビジネスコミュニケーション

海上保安官は男性が多数占める中で、男女別にコミュニケーションの方法を変えることも大切であることがわかった。

IVBYuBYv6QTkjzz1533727488_1533727558

その他

数多くの女性研修を受講させていただきましたが、三本の指に入る位、有意義な研修でした。ありがとうございました。

 

2018-08-08 (5)

その他

今まで何度か女性研修を受講していますが、一日を通して終始なごやかにとても雰囲気が良かったと思います。

女性同士で話す機会も多く、笑顔もいちばん多く見られたように思います。

今までとは一味違った研修でとてもよかったです。

他、たくさんのうれしいご感想をありがとうございました!

真摯に楽しげにご参加いただき、皆様の笑顔から、私もたくさんのパワーをいただきました。

海上保安庁は、これまでに70年の歴史を築いてきたそうです。その歴史を担う一員として、これからも、海上で陸上でと活躍する皆様を応援しておりますね。

2018-08-08 (7)

485

・・・

*メイクアップ研修

企業・団体を徹底研究の上、職業に合ったメイクアップをご提案します。

*女性社員研修

女性が自らの強みを活かし、生き生きと働けるようになる研修です。

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ