愛されマナー術 接客マナー・ビジネスマナー・女性社員研修・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

お客様が思わず微笑む、トイレットペーパーのひと工夫

三重県、松坂商工会議所でのセミナー会場は、華王殿という結婚式場でした。

IMG_1784

華やかな装飾、清潔な空間、心地よいサービス。

接客の業界はいろいろあれど、慶事に携わる接客スタッフさんは、ひときわ物腰がやわらかく笑顔がステキです。

きっと、いつも喜ばしいことに関わっているからでしょうね。

IMG_1788

化粧室をお借りしたところ・・・

思わず微笑んでしまう、素敵なおもてなしを発見しました。

 

それが、こちら。

替えのトイレットペーパーに、くるんとリボンが巻かれています。

IMG_1785

些細なことのようですが、例え化粧室であっても、慶事にふさわしいデコレーションをする。

こんな気遣いが、お客様の心を和ませ、いい時間を過ごしたなという余韻につながるのですね。

さて、このおもてなし、もし、あなただったら、どんなふうに生かしますか?

 

同じように、イレットペーパーにデコレーションをしてもいいでしょうし、他、何か、あなたのお店で装飾できるものはありませんか?

世の中で素敵なおもてなしを見つけたら、ぜひ、自分に置きかえて生かす習慣を、身につけてくださいね。

 

樋口 智香子

樋口 智香子

元、資生堂ビューティコンサルタント。
一人ひとりを輝かせる接客マナーの専門家。これまでの経験から、自分の魅力に気づき発揮することで愛される接客ができる人になる、と独自のメソッド「愛されマナー術」を確立。マナーを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ