愛されマナー術 接客マナー・ビジネスマナー・女性社員研修・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

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カーショップ、ショールームスタッフさまからのお手紙

大分県、別府商工会議所でのセミナー「顧客を夢中にさせる接客術」にご参加いただいた受講者様から、お手紙をいただきました。

ダイハツショップ別府 光陽自動車有限会社の、ショールームのスタッフさんからです。

メッセージと、お顔写真のついたポストカードまで。

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ポストカードには「樋口さん、講習ありがとうございました♪」とあり、このために作っていただいたことに、とても感激しました。

ブログ掲載の許可をいただいたときに「(手紙の)内容は恥ずかしいので・・・」とのことでしたので、詳しくはふせますが、こんな一文がありました。

「今の自分でいいんだって思ったら、心がすっと軽くなりました。」

キーワードは、自己肯定感

こちらのショールームでは、お客様に楽しんでいただくための工夫を、たくさんなさっています。

この記事からも、その様子がよく伝わってきます。

スタッフさん自らが、楽しんで接客なさっているのですね。

わたしは、これがいちばんだと思います。

 

仕事に家のことにと、日々、がんばっている自分。

そんな自分を、まず自分が認めてあげること。

自分自身の良さを、自分が受けいれること。

自分を受けいれることができない人は、お客様を受けいれることができません。自分にできないことは、人にもできないからです。

表面的には無難に接客ができているようでも、無意識の部分で、心が閉じてしまっているんです。

 

自分を受けいれる=自己肯定感を持つこと。

そして、日々の接客を楽しむこと。

そのエネルギーは、お客様に伝わります。

自分を受けいれ、楽しませてくれる場所。

ダイハツショップ別府様は、まさにそんなショールームなのではと思います。

スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

また、どこかでお会いできますように。

樋口 智香子

樋口 智香子

元、資生堂ビューティコンサルタント。
一人ひとりを輝かせる接客マナーの専門家。これまでの経験から、自分の魅力に気づき発揮することで愛される接客ができる人になる、と独自のメソッド「愛されマナー術」を確立。マナーを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

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