愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

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カーショップ、ショールームスタッフさまからのお手紙

大分県、別府商工会議所でのセミナー「顧客を夢中にさせる接客術」にご参加いただいた受講者様から、お手紙をいただきました。

ダイハツショップ別府 光陽自動車有限会社の、ショールームのスタッフさんからです。

メッセージと、お顔写真のついたポストカードまで。

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ポストカードには「樋口さん、講習ありがとうございました♪」とあり、このために作っていただいたことに、とても感激しました。

ブログ掲載の許可をいただいたときに「(手紙の)内容は恥ずかしいので・・・」とのことでしたので、詳しくはふせますが、こんな一文がありました。

「今の自分でいいんだって思ったら、心がすっと軽くなりました。」

キーワードは、自己肯定感

こちらのショールームでは、お客様に楽しんでいただくための工夫を、たくさんなさっています。

この記事からも、その様子がよく伝わってきます。

スタッフさん自らが、楽しんで接客なさっているのですね。

わたしは、これがいちばんだと思います。

 

仕事に家のことにと、日々、がんばっている自分。

そんな自分を、まず自分が認めてあげること。

自分自身の良さを、自分が受けいれること。

自分を受けいれることができない人は、お客様を受けいれることができません。自分にできないことは、人にもできないからです。

表面的には無難に接客ができているようでも、無意識の部分で、心が閉じてしまっているんです。

 

自分を受けいれる=自己肯定感を持つこと。

そして、日々の接客を楽しむこと。

そのエネルギーは、お客様に伝わります。

自分を受けいれ、楽しませてくれる場所。

ダイハツショップ別府様は、まさにそんなショールームなのではと思います。

スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

また、どこかでお会いできますように。

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

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