愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

【シュークリームのマナー】こうすればクリームがはみださない!シュークリームのキレイないただき方

こんにちは。マナー講師の樋口智香子です。

みんな大好き、シュークリーム!

本格的なものから手頃なコンビニスイーツまで、いろいろな種類のものがありますよね。

時おり、クリームが飛び出してしまうこともあり、キレイにいただくには少し工夫が必要です。

今日は、シュークリームのキレイないただき方をご紹介します。

◆ナイフとフォークでいただく場合

1.ナイフを横にして、上3分の1をカットします。
2.ふたになる部分を、手で外します。
3.ふたをひと口サイズにちぎり、フォームでクリームをつけながらいただきます。
4.残りの部分は、フォークとナイフでひと口サイズにカットしながらいただきます。

◆コンビニスイーツのようにやわらかいもの

やわらかいものは、無理にカットしなくてもOKです。
ただし、丸ごとかじると、中からクリームが飛び出してしまうことがあります。
そこでひと工夫。いったん逆さにすると、お椀のような形になり、底にクリームがたまります。
そのまま食べやすい大きさにちぎれば、クリームが垂れにくいです。

以上、シュークリームのマナーをご紹介しました。

動画でもお伝えしています。

ぜひ、合わせてご覧くださいね。

◆Yahoo!でマナー動画を配信中◆

Yahoo!クリエイターズプログラムでマナー動画を配信しています。
フォローしていただけると励みになります。
↓ ↓ ↓
Yahoo!クリエイターズプログラム 樋口智香子

*テーブルマナー研修

ビジネスもプライベートも、交流の場に欠かせない食事のマナー。
一度習得すれば、どのようなシーンでも、自信を持って堂々と振る舞うことができます。
研修・セミナー・勉強会・イベント・学校教育などに、ご活用ください。

*おもてなし接遇マナー研修

接客スキルを上げたい全ての方へ。「明日からすぐ実践できる」と高い評価をいただいています。
お客様の期待を超えるおなしから、一流の接客マナー、販売会話術、お客様タイプ別対応方法など、接客の極意をお伝えします。

*ビジネスマナーDVD講座

DVD_on

◆無料メール講座◆

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付
お受け取りはこちら↓

【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください

 

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ