愛されマナー術 接客マナー・ビジネスマナー・女性社員研修・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

上司に贈ってはいけないプレゼントとは【ビジネスマナー】

上司など、目上の人に贈ると失礼にあたるプレゼントがあることをご存知でしょうか。

贈り物にはマナーがあります。

お世話になった方に良かれと思って贈ったプレゼントに、実は無礼なメッセージがこめられていた・・・なんてことにならないよう、贈り物のマナーをおさえておきましょう。

筆記用具

万年筆など、筆記用具を目上の人に贈るのは失礼にあたります。

「もっと勤勉に働きなさい」「もっと精進しなさい」という意味になってしまうからです。

b75b86cd3faf23a17622e755bb3ebf35_s

入学祝いとして、学生に万年筆やボールペンをおくるのは、よくあること。

これなら「しっかり勉強がんばってね」の意になるのでOKということですね。

靴下やスリッパなど、履き物

靴下やスリッパなど、目上の人に履き物を贈るのはNGです。

履き物は、足で踏むもの。

相手を「踏みつける」を連想させることから、目上の人に贈るのは失礼にあたるとされています。

f1998e028bdcfac63f6f32259b4dedba_s

また「靴下」や「下着」のように「下」という文字がつくものも「下に見る」ことを連想させるのでよくありません。

普通に考えて、上司にパンツを贈るようなことはないとは思いますが(笑)シャレでも贈らないほうがいいでしょう。

商品券・現金カード類

商品券やクオカードなど、現金代わりになるものも、上司への贈り物としてふさわしくありません。

ee4581dcf6b248db0672c89a5c8c023d_s

一見、喜ばれそうな気もしますが「自分で選んで何か買ってください」という、上から目線の贈り物になってしまうからです。

何を贈れば喜んでくれるだろう?と、相手のことを考えた贈り物のほうが心がこもっていますね。

以上、目上の人に贈ると失礼にあたるプレゼントをご紹介しました。

大切な人にプレゼントを選ぶときの、参考にしてくださいね。
本日もお読みいただきありがとうございました。

485

*ビジネスマナー研修

企業イメージの底上げをしたい方へ。一流企業で好評価を得た、上質なビジネスマナーと接客術をお伝えします。

*おもてなし接遇マナー研修

お客様の期待を超えるおなしから、一流の接客マナー、販売会話術、お客様タイプ別対応方法など、接客の極意をお伝えします。

*ビジネスマナーDVD講座

DVD_on

◆無料メール講座◆ 1581名が登録中!

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付
お受け取りはこちら↓

【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください
 

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ