愛されマナー術 接客マナー・ビジネスマナー・女性社員研修・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

【接客】お客様の呼び方を変え、感動をもたらすティーサロンの話

「ここの接客はいいなぁ!」と思う、お気に入りのティーサロンがあります。

言わずと知れた老舗の紅茶店、マリアージュフレールです。

マリアージュ・フレールの本店はパリ。

世界35カ国500種類以上の紅茶を扱うお店です。

銀座松屋通り店が、特に好きです。

街並の風景が見える店内はとても居心地がよくて、時間を作ってでも脚を運びたくなるのです。

015458dba24d88ccd3ede3ca5c146f9541ce19ba44

ここの接客の何がすばらしいか。

それは、パリ本店さながらの「フランス感」を創ることに徹底している点です。

aeff76ca0ac7bd45371158f669205829_s

礼儀正しさや気遣いといった、基本的な接客マナーは高い水準をクリアしています。

素敵!と感動してしまったのは、接客をしてくださるギャルソンたちが、女性のお客様のことを「マドモアゼル」って呼んでいること。

ケーキを選ぶとき「マドモアゼルは、何になさいますか?」と声をかけられ、ドキドキしてしまいました。

64288325_2319168804966595_849950104910561280_n

男性のお客様のことは「ムッシュウ」と呼ぶのかもしれません。

このような独自の世界観を構築する接客サービスは、ディズニーリゾートにも通じます。

東京ディズニーシーには「ヴェネチアン・ゴンドラ」というゴンドラに乗るアトラクションがあります。

そこのキャストたちは皆「チャオ~!」と挨拶し、ゴンドラを漕ぐゴンドリエは、ナポリの民謡を高らかに歌い上げてくれます。

「イタリア感」を徹底して演出することで、ゲストに楽しんでもらおうとしているのですね。

世の中の接客も、各店、徹底したブランディングをすることで、お客様に新たな感動をもたらすことができそうですね。

本日も、お読みいただきありがとうございました。

485

*おもてなし接遇マナー研修

接客スキルを上げたい全ての方へ。「明日からすぐ実践できる」と高い評価をいただいています。
お客様の期待を超えるおなしから、一流の接客マナー、販売会話術、お客様タイプ別対応方法など、接客の極意をお伝えします。

*ビジネスマナーDVD講座

DVD_on

◆無料メール講座◆ 1581名が登録中!

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付
お受け取りはこちら↓

【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ