愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

気仙沼から届いた一枚のはがき 新入社員研修によせて

春の陽気が心地よいとある日、丁寧に書かれた一枚のはがきが届きました。

宮城県、気仙沼商工会議所での新入社員研修に参加してくださった受講者さまからの御礼状でした。

01193ccb5542227a5e72fb609f4db36bec6118afdb

気仙沼での新人セミナーでお世話になりました●●です。

初めて知ることが多く、大変勉強になりました。
今後の社会人生活に活かせるよう努力して参りたいと思っています。

本当に有難うございました。
また何かの折には宜しくお願い致します。

季節の変わり目ですのでご自愛くださいませ。

とても丁寧に、一生懸命に書いてくださったことが伝わる一枚。
これまでもセミナーの受講者様からお手紙などをいただくことは多々ありましたが、新入社員研修では初めてかもしれません。

気仙沼の景色に思いを馳せ、思わず胸が熱くなりました。

01973370aed9703c1b5c5a44d126665dc48c614029

研修で伺った日は、ちょうど気仙沼大橋が開通した直後でした。

写真の右端、アーチ型が見えますか?
こちらが大島架橋です。

01e39014ad3a64286e56b0622a0d63c4ddc777e031

「緑の真珠」と呼ばれる離島、気仙沼大島と本土を繋ぐ橋です。

かつて津波の被害を受けた港も、まるで鏡のような海面に照らされ、とても美しいです。

気仙沼には、これまで何度も、新入社員研修の時期に訪れており、来るたび復興が着実に進んでいるのを感じます。

これからは、たくさんの人が訪れてくれる街を作りたいそう。

帰りの新幹線まで少し時間があったので、商工会議所の方が周辺を案内してくださいました。

こちらは「気仙沼 海の市ミュージアム」にて。
ほやが有名なので、ゆるキャラは海の子ホヤぼーやです。

0108d67d4f306e8ced29c50816129fd723619097cb

01d7a9f36c8c8426ae8d37151717c937b9b113da46

博物館の他、新鮮な海産物のお食事処やお土産屋さんがたくさんあります。

メカジキ、牡蠣、ほたてなど海の幸が目白押しでした。

010c7404552df77e405a90ca2db0eb84516ab8071c

少し奥に進むと、氷の博物館があります。
防寒具を着て、-20℃の世界を体験することができます。

2019-04-22 (2)

01dec652943bac61e4055d256f9e9f70030fd16548

気仙沼では港町ならではの製氷技術が培われてきました。
透明度の高い氷は、プロジェクションマッピングができるほど。

img2

世界的に有名な氷の彫刻家、清水三男氏による、数々の氷の彫刻も見事でした。

こちらは氷の竜宮城です。
入り口に、ちょこんとホヤぼーやがいるのが可愛いです。

017671f02dc6a2c884fe5a2b02017ce09ca9fcd688

こちらの海の市は、週末になるとたくさんの親子連れが集まるのだそうです。

美しい景色、美味しい海産物、そして、あたたかい人々。

ますますの復興と共に、たくさんの人が訪れる街になるよう、これからも応援してゆきたいです。

気仙沼商工会議所の皆様、新入社員研修に参加してくださった新入社員の皆様、ありがとうございました。

また、伺いますね。

*気仙沼 海の市シャークミュージアム

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

485

*新入社員のご案内はこちら

*ビジネスマナーDVD講座「社員の接客力を高める!ビジネスマナーDVD講座」

DVD_on

社会人として必要なビジネスマナーの基本を全9章で学べるDVD講座です。
新入社員・中途採用社員・アルバイトスタッフのビジネスマナー研修としてご活用いただけます
DVDを見ながら演習できる形式になっています。
各章ごとのチェックテストでは、学びの定着が確認できます。
ぜひ、ご活用ください。

◆無料メール講座◆ 1570名が登録中!

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付
お受け取りはこちら↓

【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください

 

 

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ