愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

社会人メイクのすすめ ~仕事に適したメイクとは~

こんにちは。樋口智香子です。

4月、新生活のスタート!

新社会人の皆様は、ファッションもメイクもわりあいと自由にできた学生生活から一変します。
これからは、TPOに合わせたものが求められるようになるからです。

TPOとは、時(time)・場所(place)・場合(occasion)に応じた服装などの使い分けのことです。

84b3e07df861735fd90cedf1a7678404_s

ファッションは通勤とプライベートで変えても、見落とされているのがメイクです。

お仕事のときのメイクとプライベートでのメイクは使い分けが必要です。

職場では、ただ単に「派手でないメイクならいい」というわけではなく、仕事に適したメイクにすることが大切です。

職場に適したメイクをすると、以下のような効果があります。

・周りからの印象が良くなる
・自分に自信が持てる
・仕事へのモチベーションがアップする

ビジネスのメイクは、フルメイクが基本。

フルメイクとは、ファンデーション、アイブロー、アイシャドー、アイライナー、マスカラ、チーク、リップカラー。

これらを使ってきちんとメイクをしつつも自然に見える、という状態がベストです。

化粧品を揃えるときは自己判断せず、ぜひ、美容部員のアドバイスを受けてください。

自分に合った化粧品を選んでもらいながら、スキンケアやメイクについてもきちんと教えてくれます。

「緊張してしまう」「たくさん勧められて、必要ないものまで買わされそう」という不安の声もありますが、大丈夫。相手はプロです。

「今日は、これとこれをいただきます。」と伝えれば、無理押しされるようなことはありません。

社会人のスタートを機に、美容のプロに相談してみてくださいね。

本日もお読みいただきありがとうございました。

485

*メイクアップ研修

元・資生堂のビューティコンサルタントとして自信を持ってお伝えする、女性社員のモチベーションがアップする研修です。
経験豊かなプロの視点で、企業・お店のイメージに合わせた、最高最善のメイクアップをご提案します。
お客様から好感を持たれるだけでなく、職場が明るくなります。

*ビジネスマナーDVD講座「社員の接客力を高める!ビジネスマナーDVD講座」

DVD_on

社会人として必要なビジネスマナーの基本を全9章で学べるDVD講座です。
新入社員・中途採用社員・アルバイトスタッフのビジネスマナー研修としてご活用いただけます
DVDを見ながら演習できる形式になっています。
各章ごとのチェックテストでは、学びの定着が確認できます。
ぜひ、ご活用ください。

◆無料メール講座◆ 1570名が登録中!

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付
お受け取りはこちら↓

【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください

「メイクアップ研修」のご案内はこちら
http://www.nanairostyle.jp/service/make-up/

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ