愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

一瞬でお客さまが感動する、タクシー運転手さんのおもてなし

こんにちは!

樋口智香子です。
今日は私の体験した素敵なおもてなしのご紹介です。

 

先日お仕事で移動中に電車の遅延に遭いました。

電車の遅延はめずらしくありませんが、
その日はお約束の時間が迫っていたため久しぶりにタクシーを利用することにしました。

CCBEBE82-CE6B-4241-A109-0B1EFDDAD29D

運転手さんとは特に会話をすることもなく
でも
車内は何となく居心地の良い空気が流れていて、あっという間に目的地に到着しました。

料金1900円を支払うのに2000円出したところ、お釣りの100円とともにキャンディーをいただきました。

CC5ABCC1-D3EF-4988-AF4B-C9039C28C323

受け取った時は一瞬「ん?」と思いましたが、すぐに運転手さんの気遣いだとわかりました。

 

タクシー業はある意味「接客業」ですが、
その接客にはかなりの差があり
どちらかと言えば、良い感じの運転手さんが少ないと感じていました。

電車の遅延で仕方なく乗ったタクシーでしたが、運転手さんのささやかな気遣いを受けて
言葉だけでないふれあいを感じ心が温まりました。

乗車時から感じのよい運転手さんだと感じていましたが、思わぬ「おもてなし」を受けて足取り軽くタクシーから降りたことは言うまでもありません。

さりげない行動で人の気持ちを変えることができる「おもてなし」は、誰にでもできます。
そんな「おもてなしマナー」お伝えしています。

本日も、お読みいただきありがとうございました。

485

*おもてなし接遇マナー研修

接客スキルを上げたい全ての方へ。
全国10000人以上の方にご受講いただき、
「明日からすぐ実践できる!」と高い評価をいただいている接客講座を、
御社に合わせたカリキュラムを組んで実施いたします。

◆5日間の無料メール講座◆  1522名が登録中!

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付
お受け取りはこちら↓

【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ