愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

【クレーム対応】新潟県十日町商工会議所 クレーム対応セミナー

新潟県、十日町商工会議所にて、クレーム対応セミナーを開講させていただきました。

605812D7-4E5F-4970-8406-14F5C3BBCE73

新潟県にはとてもご縁があるようで、なんと、今回が11回目の訪問です。

これまで、全国148か所を周りましたが、この11という数の多さは異例。他の都道府県は、だいたい2~3回の頻度で伺っているので、新潟県には何か特別なご縁があるのかもしれません。

新潟商工会議所の接客セミナー登壇を始めとし、五泉、新津、上越、下越、大和、中里、大島、湯沢町、長岡、そして今回の十日町と、各所でセミナーをさせていただきました。

61444F68-18C3-4289-A967-2F8B20EB7CC6

今回のセミナーでは

1.消費税引き上げに向けた準備
2.クレームの背景と動向
3.クレームに対する心の整え方
4.クレーム対応7つのステップ
5.クレーム対応の話し方・聞き方
6.お客様のタイプ別対応方法

などをお伝えしました。

96B6D867-114A-45CB-94FC-A86D4F5A4495

参加者さまからたくさんのご感想をいただきましたのでご紹介させてください。

13096B98-09DD-4351-9EB3-60D5806E9421

クレーム対応にも準備が大事なんだと思いました。
会社に戻って、電話対応している担当とも話をしたいと思います。
(20歳代・男性・エム店)

6D8B9228-92F1-4AD4-9A01-E118284F985B

 今の仕事の前職は販売員を10年以上していましたが、クレーム対応はいつもあやふやで何が正しいのか分からず、このセミナーで色々とふに落ちる所が多数ありました。
一番ああ〜そうなんだ!と思った点は、どなりちらす人の言葉を丁寧な言葉に変えて考えると心にひびくようなスッと入ってくるようになるんだなぁと実感しました。
今回は本当に参加して良かったです。ありがとうございました。
(30歳代・女性・事務)

40053747-E849-439F-9316-C4C8542A30BC

 最初から最後まで丁寧でわかりやすい講習会でした。
初めて知った知識ばかりでためになりました。
初めて会った人とのコミュニケーションもたくさんとれて楽しく学べる講習会、ありがとうございました。
(20歳代・女性・製造業)

D9649539-E7EB-4F3B-AAFD-C0CBBE1211BA

職業上、お客様から様々なご指摘を頂くことが多いため、自分にとってためになるお話がたくさん聞けてよかったです。
(20歳代・女性・サービス業)

96D25AC9-D202-46EE-9E90-FCAE9E13D0EE

 楽しく勉強できました!こういう言いまわし対応法があるんだなあと参考になりました。
クレームよくあるので職場の皆にシェアさせていただきます。
ありがとうございました。
(20歳代・女性・ホテルフロント)

他、たくさんのご感想をありがとうございました!

新潟県十日町は縄文土器でも有名な街。新幹線の時間まで少し時間があったので、十日町博物館をご案内いただきました。

9DC12C04-38C8-47B6-B563-67A85496BB1B

何といっても有名なのが、国宝、火焔型土器。日本人なら誰しも、小学校の社会科資料集などで目にしたことがあるのではないでしょうか。

こちらは、その美しさと残存率の高さからNo.1と言われている「縄文雪炎(じょうもんゆきほむら)」のレプリカ。なんと、4500年ほど前に作られたこの土器が、95%の残存率で発掘されたのだそうです。

約10000年もの長い間続いた縄文時代は、争いごとの痕跡が全く見つからないことから、とても平和な時代だったと考えられています。

各自治体では、平和の象徴である火焔型土器を、2020年東京オリンピックの聖火台のモチーフに採用されることを目指し、アピール活動をしているそうです。今から、楽しみですね。

雪と織物と信濃川が象徴的な、十日町のみなさま、ありがとうございました。

485

*クレーム対応研修

クレーム対応に自信をつけたい方・責任者として的確な対応力を身につけたい方へ。
クレームに対する心の整え方から、お客様にご満足いただける応対方法、さらには、クレームを¨信頼¨に変え、お客様に濃いファンになっていただける方法までお伝えします

◆5日間の無料メール講座◆  1506名が登録中!

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付
お受け取りはこちら↓

【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください

 

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ