愛されマナー術 接客マナー・ビジネスマナー・女性社員研修・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

SC接客ロールプレイングコンテストを見て

第24回、SC接客ロールプレイングコンテスト東京大会に行ってきました。

全国SC(ショッピングセンター)の接客スタッフが、お客様にいつまでも支持される、愛されるSCづくりを目指して行う、接客ロールプレイングのコンテストです。

IMG_9524 (編集済み)

私が見学に行った日は、食品・飲料・サービス部門。当然ながら、業種は様々です。寿司、ワイン、お惣菜、スイーツ、パンケーキ、フランスパンなど、選ばれし接客スタッフの商品提案はお見事で、聞いているだけでお腹がすいてきました。

販売歴は3か月~32年と幅広く、どのスタッフも個性があふれ、また取り扱う商品をこよなく愛しているのだということが伝わってきました。

また、各店舗の仲間が、垂れ幕や手作りうちわを持って応援に駆けつけ「〇〇さん、がんばってー!」と声援を送る姿は、接客に携わる人のあたたかさや深い仲間意識を感じ、胸があたたかくなりました。

パンフレットに審査項目が載せられていたので「勝手に審査員」の目線で、接客を見てきました。

0103956cda5749a1a1d4d273024ab9dd3270d006f4

どのスタッフも、優れていたのは”お客様への質問”です。

なるべく多くの情報をお客様から引き出し「ならば、お客様には〇〇がオススメです」という提案に繋げる。基本はこの”お客様には”という視点が大事です。

いきなりお店の推奨品をご紹介するのは、企業目線。お客様のニーズをよく引き出し、最適なものを提案するのが、お客様目線の接客です。

さらには、”新しい価値提案”ができることも大切です。お客様のニーズ、といっても、お客様はそもそもはっきりとしたニーズを持っていないこともあります。「なんか、いいものあるかな」という漠然とした思いがあるだけ。そこに対して、自社商品が持つ価値を提案する。「こんなに素敵なことができるんですよ」という、新しい価値をプレゼンするのです。

例えばこの日は、フランスパンの紹介が印象的でした。フランスパンといえば、横にスライスして食べるのが定番。でも、縦型のスティック状に切れば、その味わいは変わります。また、さいの目切りにしてクルトンにし、サラダやスープに添えることもできます。サラダに入れれば、それだけでボリュームのあるお食事サラダにすることもできます。

このように、”定番の価値観”を打ち破り「わぁ、素敵!ぜひ、やってみたい!」と思わせることができれば、商品も、接客スタッフも、お客様もハッピーです。

このフランスパンの接客をしたスタッフは、それが上手だなぁと感じました。

16c55cd4dc385cb6cd6e8bcf38b80fb9_s

他にも、優れた接客ロールプレイングが目白押しでした。緊張感の中にも、どこか和やかな雰囲気なのは、みんなが普段通りの接客を体現しているからなのでしょうね。

各地で地区大会が行われた後は、選ばれし先鋭メンバーが全国大会へと進みます。みなさん、日頃の実力を発揮できますように!

*SC接客ロールプレイングコンテスト
本日も、お読みいただきありがとうございました。

485

*美容サロン向け接客マナー研修
美容業界に特化した接客マナー研修です。サロン・美容部員・エステティシャン・ネイリスト・販売員ほか、美しいものを扱う全ての方に。美のプロとしてのマインド・話し方・振る舞い・コミュニケーション力・販売スキルなど、良質な接客術を伝授します。

*おもてなし接遇マナー研修
接客スキルを上げたい全ての方へ。全国3000人以上の方にご受講いただき、「明日からすぐ実践できる!」と高い評価をいただいている接客講座を、御社に合わせたカリキュラムを組んで実施いたします。

◆5日間の無料メー ル講座◆ 1482名が登録中!

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付
お受けとりは、こちら↓
【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】

◆企業研修・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください

樋口 智香子

樋口 智香子

元、資生堂ビューティコンサルタント。
一人ひとりを輝かせる接客マナーの専門家。NLP心理学を生かした独自のメソッド「愛されマナー」を提唱。マナーとコミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ