愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

【美容サロン 接遇研修】エステティックサロン エスティーク様・アイラッシュサロン フランキンセンス様

千葉県のエステティックサロン・エスティーク様、アイラッシュサロン・フランキンセンス様、合同の接遇研修を承りました。

本年、エスティーク様は開業20周年。総会と同時に行われた接遇研修は、およそ50名ほどの全スタッフ様が参加され、とても華やかでした。

名称未設定のデザイン

「全ての女性をキレイに、社会貢献を」という志を掲げたサロン様との出会いは、およそ8年前。

長きにわたり、エステティシャン、アイリスト、ネイリストの皆様の接遇マナー研修を承ってまいりました。

研修を実施するだけでなく、接遇マナー認定試験も導入されています。

受講を終えた美容スタッフ様は、接遇マナー試験を受け、見事合格した際には、金のバッジとディプロマを授与されます。

今回の接遇研修は、よりハイレベルな内容で、皆様の受講姿勢も真剣そのもの。

講義とワークとを繰り返した後には、実際にサロンで行われるシチュエーションを元に、ロールプレイングを実践しました。

名称未設定のデザイン (2)

キャリア年数や先輩・後輩という立場の垣根を越えて、真摯にフィードバックしあう姿がとても印象的でした。

受講後、研修のご感想や今後のお客様対応に向けての決意表明が記された、アクションプランが届きました。

頼もしい意思表明の数々、一部にはなりますが、ご紹介させてください。

*美容のプロとして後輩たちの見本となれるよう、まず自分が綺麗な言葉遣い・所作を心がけてゆきます。
最後にロールプレイングをしたことで”自分だったら”とリアルに考えることができました。一度、初心に立ち返り、常日頃からお客様に寄り添い、かゆいところに手が届くようなエステティシャンを目指し、育成してまいります。

*私は今回、この研修でお客様への気遣いを忘れないようにすると決めました。
お客様からすると、どこのサロンでも出来ることをされても「このサロンにまた通いたいな。よかったな。」とは感じないと思います。
それ以上に、お客様一人一人がどのようなことを求めているかを汲みとり、気遣えるようにして「私のことを考えて対応してくれている」と思ってもらえたら、と思いました。

今まで以上にカウンセリング、施術中、アフターまで気を抜かず、お客様の心に寄り添った接客をするようにいたします。
今回はこのような時間を作ってくださり、ありがとうございました。今後のサロン業務に必ず役立ててまいります。

*今回の研修では多くの学びがありました。中でも、すぐに実行できることは言葉の使い方です。言葉の言い回しをたくさん教えていただきましたので、お客様との会話のなかで、後輩の見本となるような綺麗な日本語を使っていきます。

*今後は、お客様の気持ちに寄り添い、心の声に耳を傾け、安心して任せていただける的確な対応を、必ずいたします。
また、普段からの言動も美しい言葉選びを心がけ、スタッフの見本となれるよう精進してまいります。

受講日の翌日より、さっそく「気遣い」「心配り」「言葉遣い」を意識し、感謝の気持ちを常にもち接客しました。
意識するだけで、自然と発する言葉も変わってくるので、お客様の様子を観察し、心地よく過ごしていただくためにサポートし、一人でも多くの方が笑顔になれるよう、エスティークのスタッフとして、日々、努力してまいります。

*ただ「聞く」だけではなく、興味を持ち「傾聴」することを意識し、お客様に寄り添い満足度の高いサロンづくりを目指し行動します。
常に勉強中であり終わりはないものと考え、積極的に変化できるようアンテナを張り取り組んでまいります。

頼もしい決意表明の数々に、胸が熱くなります。

一部しかご紹介できませんでしたが、50名分のレポート、一枚一枚、大切に拝読しました。

「美しくなりたい」という女性の想いは、不変です。美容サロンは、自信・癒し・幸福感など、ポジティブなエネルギーに満ちた場所。

そこで働く皆様もまた、幸せでありますように。

これからも見守り、心から応援していますね。

エスティーク・フランキンセンスの皆様、ありがとうございました。

感謝をこめて。
485

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡下さいませ。

この1冊で安心!きれいな食べ方&ふるまい [ 樋口智香子 ]

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ