愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

脱毛エステティックサロン TD・ヴェルチェ合同 接遇マナー研修

脱毛サロン、エステティシャンの皆様の接遇マナー研修を承りました。

ご依頼をいただいたのは、愛知・岐阜の脱毛エステティックサロンTDの皆様、及び、福井でサロン展開をするヴェルチェの皆様です。

合同での接遇マナー研修ということで、総勢30名ほどのサロンスタッフにお集まりいただきました。

0138d5f3f8173e28dffb892691efa00d24700d44e7_00002

脱毛サロンは、エステティックサロンのなかでも、特殊なサロンです。

お客様の心理には「むだ毛の相談は恥ずかしいな」という恥ずかしさや「どんなことをされるのだろう」「痛かったらどうしよう」というような不安・恐怖感があります。

こうした、お客様の恥ずかしさや不安・恐怖感といったネガティブな感情に、いかに寄り添えるか。ここが、脱毛サロンの接客の、大切な要素になるでしょう。

言葉遣いや立ち居振る舞いといった、通常の接遇マナーに加え、こうしたお客様心理に寄り添った接客について、重点的にお伝えしました。

研修後、皆様に感想と決意表明を書いていただきました。

どの感想文もスペースいっぱいにびっしりと書き込まれ、それぞれの気づきや学びを、熱意をもって語っていたことに、とても感動しました。

特に多かったご感想としては「言いづらいことを上手に伝える方法」です。

脱毛サロンという特性により、お客様には一定のお約束を守っていただいたり、ときには施術そのものをお断りしなければならないこともあります。

そうしたときの伝え方ひとつで、お客様を不快にすることもあれば、気持ちよく受け入れてもらえることもあります。

こうした表現力の法則を伝え、各自、自分の言葉にすることで、仕事への自信に繋げていただいたようです。

エステティックサロンは、お客様が「美しくなりたい」と思って来る場所。その先には、お客様の叶えたい未来があります。

そのお手伝いができるエステティシャンという仕事は、すばらしいお役目です。

TD・ヴェルチェの皆様、これからも応援していますね。ありがとうございました。

485

*美容サロン向け接客マナー研修

美容業界に特化した研修です。
サロン・美容部員・エステティシャン・ネイリスト・販売員ほか、美しいものを扱う全ての方に。美のプロとしてのマインド・話し方・振る舞い・コミュニケーション力・販売スキルなど、良質な接客術を伝授します。

*おもてなし接遇マナー研修

接客スキルを上げたい全ての方へ。「明日からすぐ実践できる」と高い評価をいただいています。
お客様の期待を超えるおなしから、一流の接客マナー、販売会話術、お客様タイプ別対応方法など、接客の極意をお伝えします。

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください

 

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ