愛されマナー術 接客マナー・ビジネスマナー・女性社員研修・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル

就業体験に向けたビジネスマナー講座 浦安青年会議所様

公益社団法人、浦安青年会議所主宰、「人と地域をつなぐ就業体験~開講式~」にて、ビジネスマナーとコミニュケーションのお話をさせていただきました。

対象は、これから就業体験に臨む大学生のみなさま。挨拶、名刺交換、電話応対、言葉遣いなどのビジネスマナーから、相手から好感を持っていただけるコミュニケーションの方法まで、実践を交えてお伝えしました。

 

_mg_8871

 

初めての名刺交換は、ちょっぴり大人になった気分のようです。笑顔とアイコンタクトをポイントに、ビジネスパーソンになりきって実践していただきました。

また、就業体験に行った際、職場の人に失礼がないよう、言葉遣いも磨いておかなければなりません。例えば、こんなシチュエーションでの言葉遣いです。

・仕事の指示を受けたら?

✖ 了解しました
〇 かしこまりました

・仕事中、担当者の人に話しかける

✖ あのー、すみません・・・
〇 お仕事中、失礼いたします。お尋ねしてもよろしいでしょうか。

こうした、職場で即使える、実践的な言葉遣いもお伝えしました。

浦安青年会議所のメンバーのみなさまにも一緒にご受講いただいたので、会議所メンバー様と大学生との交流の場にもなったようです。

理事長からは、うれしいコメントをいただきました。

*樋口先生のご講演に学生の皆様も「大変ためになりました」「もっとマナーについて教えてほしい」など、多くの声をいただきました。また、青年会議所のメンバーからも「初心に帰り、改めてマナーを意識して行動しようと思う」など、私たちにとっても大変有意義な時間になったと感謝しております。

励みになるコメントをありがとうございます。

スーツに身を包み、慣れないしぐさで名刺交換などをする学生さまの初々しい姿に、私も晴れやかな気持ちにさせていただきました。

就業体験、がんばってくださいね。ありがとうございました!

* 新入社員研修

* ビジネスマナー研修

* ビジネスマナーDVD講座

ページTOPへ