愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

【中学生のマナー講座】職場体験に向けたビジネスマナー講座、生徒様からレポートをいただきました

中学校では、キャリア教育として「職場体験学習」という授業があります。

地域の商店街や事業所で、実際に仕事を経験したり、働く人々と接する学習活動ですが、ここ数年はコロナ禍で中止になる学校がほとんどでした。

ようやく世の中もおちつきを見せはじめ、本年度は、職場体験が復活してきました。

板橋区立中台中学校にて「職場体験に向けたビジネスマナー講座」を承りました。

職場体験に向けて「マナーとは何か」という基本的なところから「身だしなみ・挨拶・表情・言葉遣い・立ち居振る舞い」といったビジネスマナーをお伝えしてきました。

後日、「学んだこと」という内容で感想文をいただきましたので、一部、ご紹介をさせてください。(学校より、掲載の了承をいただいています)

2022-11-24 (1)

*マナーを改めて学び、言葉を出さなくても、表情や姿勢を見られるだけで判断されてしまうと学ぶことができた。言葉遣いは、日頃から気をつけていても、間違いやすかったので意識づけていきたいです。
コミュニケーションは、人と人をつなぐ大切なものなので、最初から良い印象を見せられるようにしたいです。
礼の仕方など、ひとつひとつにこだわっていきたいと思いました。

2022-11-24

<身だしなみを整える> 清潔感を大切にし、髪の毛の寝ぐせやふけなどを無くす。服装は、ボタンをしっかりしめて、シャツのしわを伸ばしておく。
<笑顔> ミッキーのように、ほほを上げて笑う。
<挨拶> はきはきとしゃべる。発音を良く!
<敬語を使う> 尊敬語、謙譲語、丁寧語、美化語を使い分ける。

後日、先生からも「職場体験を無事に終えてまいりました」とご報告をいただきました。ありがとうございます。

少しづつではありますが、生徒様がのびのびと学習できる世の中になってきて、本当によかったです。

ビジネスマナーの基本は、これから控える受験や面接にもお役立ていただけるはず。心から応援しています。

板橋区立中台中学校の皆様、ありがとうございました。これからの中学校生活も、楽しんでくださいね。
485

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ