愛されマナー術 接客マナー・ビジネスマナー・女性社員研修・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル

今だからこそ、お伝えしたいこと

こんにちは。樋口智香子です。

世の中は、日々めまぐるしく変化していますね。

それに伴い、休業しなければならなくなったり、収入の不安を抱えたり、

あるいは、急に家族との時間が増えて、一人になる時間がとれずにストレスを感じている、という声も聞きます。

この先、どうしよう。

何か、新しいことをはじめたほうがいいのか。

気持ちばかり焦るけれど、世の中がどうなるかわからない今、むやみに動くこともできない・・・。

そんな状況なのではないかなと思います。

今日は、そんな混沌から抜けるための、心を整える方法をお伝えします。

まず、お伝えします。

心身の状態が良くないときに、焦って考えたことは、うまくいきません。

物理学的にも「共振・共鳴」という仕組みがあることがわかっており、波長のあったものが反応し合います。

脳波という言葉があるとおり、感情、すなわち、心の状態も波長です。

焦り・不安・心配という、ネガティブな波長のままであれこれ考えれば、その波長にあったものに意識が向きやすくなります。

借金に悩んだ人が「これをやれば稼げる!」系の情報商材に飛びついて、稼げるどころか、さらに大金を使ってしまう。

あるいは「さみしいから」という理由で恋愛する女性は、お付き合いしていてもさみしくなってしまうような、自分を大事にしてくれない男性を選んでしまう。

こういう話、よく聞きますよね。

なぜ、そうなってしまうのか。

心身の状態がよくないときに、不安・焦り・心配を抱えたままあれこれ求めたからなのです。

平たくいえば、ネガティブなエネルギーで求めると、ネガティブなエネルギーを発したものを見つけやすいということです。

だからこそ、今、いちばん大切なのは、心身を整えて良い状態にしておくことです。

もちろん、現実的に対策できることはしっかり対策しましょう。

・食料の確保
・現金の確保
・仕事の見直し
・人間関係の見直し
・生活習慣の見直し

できることはたくさんあります。

そのうえで、ご提案したいことがあります。

それが、いつもお伝えしていることですが「日常を丁寧に暮らす」ということです。

01bc55829d48035665c54ccfc3cc347e2c3422fe33

今、お家にいる時間、長いですよね。

お食事は、しっかり召しあがってますか。

栄養のあるものを、食べていますか。

夜は、よく眠れていますか。

お部屋は、きれいですか。

肌ざわりのよいものを、着ていますか。

ユーモアをみつけて、笑っていますか。

美しい言葉を、発していますか。

ぜひ、これらを見直してみてください。

日常を丁寧に暮らすこと。

ひとつひとつに思いをこめること。

これらを積み重ねてゆくと、びっくりするほどエネルギーが上がります。

わたしは「マナー」という観点から、こうしたことをお伝えしていますが、

最終的には、みなさんの波長を上げてエネルギーを高めて、明るく、軽やかで、あたたかく元気になっていただくことがゴールなのだと考えています。

今日は、マナー動画のなかから「お箸とお椀のマナー」をご紹介します。

ぜひ、こうした日常の所作にも、気持ちをこめてみてください。
特に、お箸とお椀の扱いをマスターすると和食の所作すべてが美しくなりますよ。

ぜひ「心身を整える」という背景も感じながら、ご覧ください。

◆Yahoo!でマナー動画を配信中◆

Yahoo!クリエイターズプログラムでマナー動画を配信しています。
フォローしていただけると励みになります。
↓ ↓ ↓
Yahoo!クリエイターズプログラム 樋口智香子

2019-11-21

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

*テーブルマナー研修

ビジネスもプライベートも、交流の場に欠かせない食事のマナー。
一度習得すれば、どのようなシーンでも、自信を持って堂々と振る舞うことができます。
研修・セミナー・勉強会・外国人承知・イベント・学校教育などに、ご活用ください。

*おもてなし接遇マナー研修

接客スキルを上げたい全ての方へ。「明日からすぐ実践できる」と高い評価をいただいています。
お客様の期待を超えるおなしから、一流の接客マナー、販売会話術、お客様タイプ別対応方法など、接客の極意をお伝えします。

*ビジネスマナーDVD講座

DVD_on

◆無料メール講座◆

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付
お受け取りはこちら↓

【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください

 

 

ページTOPへ