愛されマナー術 接客マナー・ビジネスマナー・女性社員研修・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル

阿波銀行ビジネスカレッジ 接客セミナー

徳島県は阿波銀行、あわぎんビジネスカレッジ主催の「お客様を夢中にさせる接客術セミナー」にて登壇させていただきました。

真夏の炎天下の中、小売店、金融、保険業など様々な業種の60名以上の方にご参加いただきました。

接客上手になるには、まずは「観察力」を養うこと。

”お客様プロファイリングのワーク”と名付けた観察力アップのペアワークはいつも好評。観察力を養うと共に、人から見た自分はどう見えているのかを知ることができます。自己を深く知ることで、”自分の接客の強み”を意識づけできるので、翌日から何をすればいいか、即、行動につながります。

IMG_1760

この日の様子は、あわぎんビジネスカレッジの会員様を対象としたHPに載せていただきました。

以下、記事からの抜粋です。

あわぎんホールにて、樋口智香子様(マナ―コンサルタント アカデミー・なないろスタイル)を講師にお迎えし、60名の方が参加して、「お客様を夢中にさせる接客術」について講演していただきました。

参加者は二人一組で相互にプロファイリングして、お客様観察のコツを体感したほか、お客様が夢中になる接客術について指導いただきました。

参加者は多くの気づきを得るとともに、男女の購買視点の違いについて具体的な事例で解説していただくなど、即活用できる方法を知り、大満足のセミナーとなりました。

他、うれしいご感想をたくさんいただきましたので、ご紹介させてください。

*プロファイリング、魅力の発見は、セミナーならではでできたことでよかったです!
自分に自信がもてないときは何をやってもうまくいかないことは実感していて、自己肯定感を持つことはプライベートでも大事だと思いました。向上心があるときは意識できるのですが、常に×をつけないことは難しいので、樋口さんのブログなど定期的に見て自己啓発していきたいと思います。(サービス業)

*男性客と女性客の視点の違いをわかりやすく知ることができました。話を聞くだけでなく、体験することで参加しているということを実感できました。

*一昔前におきましては、パンを買いに来られるのはほぼ主婦や女性の方のみでありましたが、近年、父子はもちろん男性がひとりで来店される機会も多くなっておりますので、男性女性の購買視点の違いに興味を持ちました。(パン販売員)

*好感を持てる講師の方で、こちらがもてなしを受けた気持ちになりました。

女性のお客様が多いので、対応するコツやポイントをたくさん得ることができました。人材育成もしているので、今後に生かしていこうと思います。(美容師)

*先生のお話がすごく楽しくてあっという間でした。自分が周りからどう見られているのかを知ることができる貴重なセミナーでした。

本当に来てよかった、と思いましたが時間が短く感じました。もっとたくさん、お話伺いたかったです!(販売スタッフ)

他、たくさんのご感想ありがとうございました!

徳島までは、飛行機での移動でした。私、キッザニア東京勤務時代は、全日空様のパビリオンにいたこともあり、空港や飛行機、大好きなのです。

離陸、着陸の様子が見える、第一ターミナルのお気に入りのカフェにて休憩。

飛行機移動でのご用命、お待ちしています(笑)

IMG_6298

ページTOPへ