愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

中学校でのマナー講習会@横浜市立みたけ台中学校様

横浜市立みたけ台中学校2年生の、マナー講習会をお預かりしました。

本来であれば、職場体験として、いろいろな店舗や施設で仕事の実務を学ぶところ、コロナ禍ではそれが難しい状況です。

職場体験に変わるキャリア教育をということで、将来、社会に出たときに必要なビジネスマナーの講習会を実施させていただきました。

0119b13273b8a5351ce5ea8b24359c94be98d2cef9

マナーの基本といえば「身だしなみ・挨拶・表情・立ち居振る舞い・言葉遣い」という5つの項目。

こちらを、実践を交えながら学んでいただきました。

生徒様が特に興味を持っていたのは「挨拶」と「言葉遣い」でした。

挨拶のパートでは、姿勢を整え、笑顔で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と声を出しました。その姿は、さながら店舗に立つ接客スタッフのよう。とても様になっていました。

言葉遣いのパートでは、敬語の基本について、クイズや小テストを交えて学習。

普段の何気ない会話を「敬語にすると?」という問題にチャレンジしていただきました。

中学2年生となると、日頃、しっかり敬語で話す機会は多くないはず。にも関わらず、なかなかの正解率。終了後には質問もたくさんいただき、興味を持って取り組んでいただいたことが、よくわかりました。

講習会後、たくさんのご感想をいただきました!

どのご感想もスペースいっぱいにびっしり書いて下さり、読んでいて胸がいっぱいになりました。

一部、ご紹介をさせてください。

・言葉の大切さや礼の仕方など、相手も自分も嬉しい気持ちになれるよう、マナーを活かそうと思いました。
・仕事について、興味を持てた。
・これからの進路で、マナーを存分に発揮する場面がたくさんあると思います。今日、身につけた経験を存分に発揮してゆきたいです。
・実際にやってみたことで、頭だけでなく体にしみこませることができた。
・とてもあっという間でクイズなどもあり、わかりやすく楽しかったです。またマナー講座を受けてみたいと思いました。
・目上の人と話すときなどに、今日学んだことを思いだして活かしていけるようにしたいです。
・面接やお話をするときに、気持ちよくお話ができるようになりたいと思いました。
・今回のような礼儀作法を使うのが楽しみになりました。

先生方からも「大人が聴いていても面白くて、たくさんメモをとりました」とうれしいご感想をいただきました。

0180117536f350e31ece861036e76d11403fe53ac2

本年度、職場体験の機会が無くなってしまったのはとても残念なことですが、この講習会が「働くこと」の体感のひとつになればと思います。

みたけ台中学校の皆様、ありがとうございました!

485

*おもてなし接遇マナー研修

接客スキルを上げたい全ての方へ。「明日からすぐ実践できる」と高い評価をいただいています。
お客様の期待を超えるおなしから、一流の接客マナー、販売会話術、お客様タイプ別対応方法など、接客の極意をお伝えします。

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください

 

 

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ