愛されマナー術 接客マナー・ビジネスマナー・女性社員研修・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル

【母の日のマナー】お母さんが喜ぶ、人気ギフトと贈り方のマナー

こんにちは。マナー講師の樋口智香子です。

母の日は、5月の第2日曜日です。

2020年は、コロナの影響もあり、5月いっぱいを母の日にするという話も聞きました。
ぜひ、この時世だからこそ、お母さまに日頃の感謝をお伝えください。

お母さんが喜ぶ人気ギフトと、贈り物のマナーについてお伝えします。

◆手紙・メッセージカード

意外なことに「手紙をもらうと嬉しい」という声がダントツなのです。

贈り物と共に、感謝の気持ちをこめた手紙を書いてはいかがでしょうか。

手紙やメッセージカードを書くときは、正式には万年筆を使用します。

万年筆のインクは、黒または紺を選びましょう。

◆お花

母の日の定番、お花のプレゼント。

カーネーションの花束は、誰に贈っても喜ばれる人気ギフトです。

ただし、色選びにはご注意を。

白い花は「亡き母に贈る」という意味になってしまいます。

今は様々な色のカーネーションがありますので、お母さまのお好きな色を選んでくださいね。

◆スイーツ・食品・ドリンク

スイーツ・食品・ドリンク類も大人気です。

好みに合わせるのはもちろんのこど、お取り寄せグルメなど、めずらしいものもいいですね。

郵送で贈る場合は、母の日の当日に着くように手配しましょう。

以上、母の日のマナーについてご紹介しました。

動画もアップしましたので、合わせてご覧くださいね。
↓ ↓ ↓
【母の日のマナー】お母さんが喜ぶ、人気ギフトと贈り方のマナー

母の日サムネイル

ページTOPへ