愛されマナー術 接客マナー・ビジネスマナー・女性社員研修・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル

新入社員コミュニケーション研修 湯沢町商工会

新潟県、湯沢町商工会にて、新入社員コミュニケーション研修を承りました。

入社1年目~3年目までの若手社員を対象に、基本のビジネスマナーから人間関係をスムーズにするコミュニケーションスキルをお伝えしました。

湯沢町は「TOKYOから70分で行ける雪国」をキャッチコピーにした、北陸屈指の温泉観光街です。研修に参加してくださった新入社員のみなさまも、ホテルや旅館、飲食店などの観光業の従事者がほとんどでした。

お伝えした内容は、以下のとおりです。

・好感をもたれる名刺交換のコツ
・五感が第一印象を左右する
・魅力的な笑顔のつくり方
・心地よい声のトーンとは
・うっかりしやすいNG敬語
・接客、ビジネスの美しい所作
・ビジネスに生かす自己分析と他者理解
・初対面の人と早くうちとける会話術

こちらは名刺交換。同時交換の所作を、横向きにお見せしています。

IMG_6244

名刺交換で好感を持たれるポイントのひとつは、「名刺交換後の会話」にあり!

相手との距離が縮まる4つのトピックをお伝えし、その場で実践しました。

ほぼ初対面の受講者同市、話が弾んでいます。

IMG_6245

研修後、湯沢町からたくさんのうれしいご感想が送られてきました。

一部を、ご紹介させてください。

*自分の性格や接客の仕方など、改めて知ることができました。とても楽しくてわかりやすい講習をありがとうございました。(販売・接客業 20代女性)

もともと人みしりだったのですが、今日のセミナーで相手への印象が変わるとわかったので、気をつけていきたい。とてもためになるセミナーでした。(ホテル業 20代女性)

*聞くばかりのセミナーではなかたので、すごく身につきました。(公務員 20代男性)

人との関係で「安心・安全・共感は作れる」というのがとても印象に残りました。また、自己分析テストをしたことで、自己理解力が深まり、今後の接客に生かせそうだと思いました。(公務員 20代女性)

まちがった言葉をこんなにつかっていたのか!と、驚きました。(新入社員 20代女性)

*自分の長所や短所がわかったので、仕事をするうえで意識してゆきたいです。(新入社員 20代女性)

お客様と対面する仕事なので、円滑なコミュニケーションをとる方法を知ることができてよかったです。終始、雰囲気良く、途中の実践も楽しく行うことができました。(会社員 20代男性)

*入社3年目の社員が集まって研修する機会はなかなかないので、とてもよかったです。(会社員 20代女性)

*つい使ってしまうNG敬語ですが、今後は使わないよう意識してゆけそうです。(公務員 20代男性)

好印象を与えるコツを知ることができたので、お客様の会話で生かそうと思います。また樋口先生のお話を聞きたいと思いました。(ホテル業 20代女性)

他、たくさんのうれしいご感想、ありがとうございます!

みなさんのご活躍をお祈りしていますね。

・・・

*新入社員研修のご案内
*女性社員研修のご案内
*ビジネスマナー研修のご案内

ページTOPへ