愛されマナー術 接客マナー・ビジネスマナー・女性社員研修・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル

人生が好転する接客セミナー 山口県損害保険代理業協会様

損害保険のスペシャリスト様にお集まりいただきました。

一般社団法人 山口県損害保険代理業協会様より、接客セミナーのご用命をいただきました。

事前のお打合せの際「1対1の会話において、お客様のハートをつかむような話し方を身につけたい」とのご相談を受け、基本的な接客マナーにくわえ、日常にも活用できる、NLP心理学を用いたコミュニケーション術をお伝えしました。

SONY DSC

30代~60代まで様々な世代の、総勢80名以上の方にお集りいただきました。

SONY DSC

接客マナーでは、「美しい所作」の実践が好評でした。

・ペンの渡し方
・チラシ・パンフレットの渡し方
・方向の指し示し方
・商品の見せ方
・好感をもたれるお辞儀 等。

こちらは「商品の見せ方」のひとコマ。

「名刺入れ」を商品に見立て、お客様にお見せするときにどんな所作で見せるときれいか、ということを実践していただいています。

SONY DSC

受講者さまからご感想をいただきましたので、ご紹介をさせてください。

*50歳で今更ながら、マナーからコミュニケーションまで、非常に参考になりました。本当に素敵な笑顔でした。(損保代理業 50代 男性)

*90分があっという間に過ぎました。日常に生かせることがたくさんありました。(事務 50代 女性)

*ビジネスマナーの意義を軽視し、真剣に理解しようとしない若手社員に、単なる所作の問題ではなくビジネスがうまくいくために必要なものであると理解してもらうために役立つ内容でした。たいへん勉強になりました。(会社員 40代 女性)

*自分なりにマナーは会得しておくべしと意識し、可能な限り学習して実践しているが、今回のセミナーであまりにもいい加減な覚え方で恥じ入った次第。すべからく、ひとつひとつの動作に意味があってマナーということが成り立っておる認識をあらためて思い、より紳士として生きるためには、このようなセミナーは積極的に受講すべきであろう。外側のオシャレと内側のマナーは、紳士の条件と考える(保険代理店 60代 男性)

お客様の心をひらくコミュニケーション術を実践したいです。参加型で有意義なセミナーでした。(生保損保代理店業 50代 男性)

*なんとなくわかっていると思っていたが、そうではなかったことが整理できた。勉強になり楽しかった。(保険 男性)

接客術、仕事に生かせます!応接室の席次はまちがって覚えていました。もう少し長時間だとよかった。またお願いしたいです!(保険代理業 50代 男性)

他、たくさんのご感想をありがとうございました。

人生の先輩たちがたくさんいらっしゃるなか緊張気味の登壇でしたが、みなさま熱心にご受講いただき、ありがとうございました。

・・・

*ビジネスマナー研修

*おもてなし接遇マナー研修

ページTOPへ