愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

【接客マナー研修】ホテルマイグラント様 ホテリエの接客マナー

千葉県、館山市。

温暖な気候と海に囲まれた土地は、観光スポットとしても人気があり、たくさんの人が訪れます。

昨今では移住地としても人気があり、県外からの転入者も増えているそうです。

ビジネスで訪れる人も多く、館山駅前にあるビジネスホテル「ホテルマイグラント」は、観光や出張で訪れる人々を、あたたかく出迎えてくれます。

ホテルマイグラント、ホテリエの皆様の接客マナー研修を承りました。

集合写真3

経験もキャリアも様々な皆様ですが、全員に共通しているのは、あたたかみのある人柄が伝わってくることです。

お客様から寄せられる口コミにも、一件ずつ丁寧に、お客様に合わせた内容で返信しており、その内容もまた、定型文にはないあたたかさが伝わってきます。

研修後、ご感想をいただきましたので、一部、ご紹介をさせてください。

*言葉のかけ方、言い方ひとつでお客様に与える印象が変わってくるので、これを気に、更に勉強していきたいです。

*マイグラントのスタッフは、皆、向上心があり、研修内容をいかした気持ちのよい接客を心がけていますが、自分を含めさらに高めたいと思います。

*挨拶ひとつにしても、+αのひとことを添えたり、お客様の名前を呼び掛けたり、声のトーンを意識することを、日頃から習慣づけたいです。

*お客様からの苦情については、今まで自己流でやってきまいたが、本日の研修で納得して臨むことができるようになりました。

*常に学ぶことと、訓練を受けることが大切だと改めて感じました。

*言葉遣いを知っていたようで、使いこなせていなかったように思います。どのお客様にも丁寧に、いつ来ても変わらない接客を目指したいです。

*マスクをつけながらの接客ですが、常に笑顔を心がけて、お客様に気持ちの伝わる接客を心がけます。

*ひとつひとつの動作に、思いやりのある行動をしたいと思います。

*お客様や社外の方へはもちろん、仲間に対しても同じように笑顔でいられるようにしたいです。

他、たくさんのご感想をありがとうございました。

研修中のグループワークでも、お互いを思いやるお姿を見ることができ、お客様だけでなく仲間を大切にする皆様だということが、よく伝わってきました。

館山は大好きな場所で、プライベートでもよく訪れます。

館山駅前の顔である皆様が、ますますご活躍なさいますように。

ホテルマイグラントの皆様、ありがとうございました!

485

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡下さいませ。

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ