愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

コロナ禍の観光地・接客への向き合い方とは

開催するセミナーのため、事前調査に行ってきました。

セミナーテーマは「コロナ禍の接客」

観光地が、どうお客様から支持を得るかについて話します。

東京の観光地といえばということで、浅草に行ってきました。

第一印象は「思ったより、人がいるな」でした。

015e555ff6ae7356d76aabe7c8bec54293d95ec135

もちろん、コロナ前の外国人でごった返しているときとは雲泥の差です。

しかし、あちこちにキレイに浴衣を着た女性たちがたくさんいて、それぞれに写真を撮って楽しみ、浅草寺をお参りする家族連れもたくさんいました。

どんなに自粛ムードになったとしても、人々の「楽しみたい」「ハレの気分を味わいたい」という思いが消えることはありません。

01e372cbdf38bcc001675f887bb5b6e6f5c4d5d494

受け入れる側は、制限の中でもそれを最大限に叶える工夫が大事。

いろいろできることがあるなと思いました。

もうひとつの気づきは、精神性について。

浅草は、商売としては相当きびしくなったはず。

お店の方に、お話を伺いました。

以前は、歩けないほど人がいた。外国人だけでなく、修学旅行生も減ってしまったがゆえ、観光客をターゲットにした店舗はそうとう苦しいのだと。

心苦しくなるお話でした。

しかしながら、記憶をさがのぼると、もっともっと前の浅草は、そこまで人でごった返していなかったとも思います。

歩けないほど人が増えたのは、いわゆる外国人の爆買いブームの頃から。

外国の方がたくさん訪れるようになってからです。

とすると、考えようにとっては、浅草はむしろ、以前の情緒が戻ってきたのではないでしょうか。

018c3f745d2afd9fb78fa88f38ac5a4d2c3aef0fad

地べたにしゃがんで飲食をする人はいませんでした。

お手水のひしゃくを、乱暴に扱う人もいませんでした。

浅草寺の境内では、人々はきちんと祈りをささげていました。

観光地の商売人は、そこに価値を見出せるのかどうかだとも思いました。

浅草の情緒や日本人の精神性といった、大切なものが脅かされても、お金さえたくさん稼げればいいのか。

減収と向き合い、収入を得られるように工夫すべき点は工夫しながらも、本来の風情を取りもどせるほうがいいのか。

もちろん、精神論だけではいかないこともあります。

シビアな状況に苦しんでいらっしゃる方が、たくさんいるのだと思います。

しかし、そういう捉え方をすれば、また新たな視点が生まれるのではないでしょうか。

実際のところ、コロナがはじまってから、私自身も収入が減少しています。

しかし、幸福度まで減少したかといえば、そんなことはありません。

むしろ、いろいろな気づきやメリットを得ていて、ここからどうするかだと考えています。

商売人は、そうしたことも受容したうえで、収益を上げる方法を考えることが大事だと思いました。

お金を稼ぐためにお客様を喜ばせるのと、お客様に喜んでもらった結果、お金が入ってくるのとでは、全く意味が違う。

そんなことを感じた、浅草散策でした。

*

本日もお読みいただきありがとうございました。

こんな時代だからこそ、自ら楽しみ、喜ばれる接客をしましょう!

オンライン接客研修のご相談、承ります!

お問い合わせフォームよりご連絡ください。

485

*おもてなし接遇マナー研修

接客スキルを上げたい全ての方へ。「明日からすぐ実践できる」と高い評価をいただいています。
お客様の期待を超えるおなしから、一流の接客マナー、販売会話術、お客様タイプ別対応方法など、接客の極意をお伝えします。

*ビジネスマナーDVD講座

DVD_on

◆無料メール講座◆

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付
お受け取りはこちら↓

【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】

◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆

お問い合わせフォームよりご連絡ください

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ