愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子

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ビジネスマナーは就活の強い味方!自信を持って臨むためのお守にしよう

就活生のみなさまへ

就活には、書類選考、面接、グループディスカッション…さまざまなステップがありますね。
その渦中で「マナー」について漠然とした不安を感じている方もいるかもしれません。

「完璧にしなければならない」
「マナーを知らず、イメージダウンするのが怖い」

そんな風に考えると、かえって緊張してしまい、本来の自分らしさをアピールできなくなってしまうこともあります。

安心してください。ビジネスマナーは、決してあなたを縛るための堅苦しいルールではありません。
むしろ、あなたの就職活動を成功へと導くための強力なツールなんです。

なぜビジネスマナーが就活に役立つのか、3つのポイントをお伝えします。

1. 誠実な人柄を伝えることができる

マナーとは、敬意の表現方法です。
基本的な挨拶や言葉遣い、姿勢、身だしなみ。これらはすべて、相手への敬意を、相手に伝わるように表現したものです。
マナーを心得ていると、「この人は、相手のことを考えて行動できる人だな」「誠実で信頼できそうだ」という印象を与えることができます。
あなたの内面的な魅力を、より効果的に伝えることができるのです。

2. 自信を持って選考に臨めるようになる

「この時の言葉遣いは合っているかな?」「お辞儀の角度は大丈夫かな?」といった不安は、選考中の集中力を妨げてしまいます。
しかし、基本的なマナーを身につけておけば、このような余計な心配から解放され、自信を持って面接官の目を見て話せるようになります。
面接での受け答えや自己PRなど、本当に伝えたいことに集中できるようになるため、あなたの実力を最大限に発揮できるようになるのです。

3. 入社後のスムーズなスタートにつながる

ビジネスマナーは、入社後も不可欠なスキルです。
就職活動でマナーを意識することは、社会人としての第一歩を踏み出すための準備期間でもあります。
電話の仕方、メールの書き方など、今のうちに基本的なマナーを習得しておくことで、入社後もスムーズに仕事を進められるでしょう。

完璧でなくて大丈夫!まずは「心」を大切に

「マナー」と聞くと、つい形式的なことばかりに意識がいきがちですが、最も大切なのは相手を思いやる気持ちです。

形式にこだわりすぎるよりも、相手に敬意を払い、真摯な態度で接することを、まずは心がけてみてください。

ビジネスマナーやコミュニケーションに関するアドバイスを、就活生のためのポータイルサイト「PORTキャリア」でお伝えしています。

ぜひ、ご活用ください。そして、自信を持って臨んでくださいね。応援しています!

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

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