愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル

お客様リピート購入につながった、メガネ店の”ハッピーワーク”

「午前中は、雪が降っていたんですよ。」

長野商工会議所・篠ノ井支所に到着すると、担当者様がこうおっしゃいました。

この日の接客セミナーの受講者様は46名。私が到着した午後には雪も上がり・・・日中のセミナーにも関わらず、たくさんの方にお越しいただきました。

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全国を周ってお話している消費税転嫁対策セミナー「お客様を夢中にさせる接客術」。
現在までに、かれこれ60回以上、登壇させていただきました。

せっかく全国の皆様にお会いしているのだから、何かその後のサポートができないかと考えたのが、こちらのメール講座。

接客セミナーでお話している内容+新しいエッセンスを取りいれて配信しているメール講座なのですが、この日の受講者様からも、多数ご登録をいただきました。

こちらのメール講座は、私からの一方通行にならないよう、楽しみながら、接客のワークに取り組んでいただける構成で作っているのですが・・・そのひとつに「接客したお客様の”素敵ポイント”を、3つ見つけましょう」というワークがあります。

こちらのハッピーワークに取り組んだ、メガネ店を経営なさっている受講者様から、一通のメールをいただきました。

 

遅くなってしまいましたが【今日のハッピーワーク】への返信をします。

本日来店された素敵なお客様は・・・「笑顔が素敵なご婦人」でした。

ご主人と共にメガネを買いにいらした(今更ですが私の職業は眼鏡屋です)奥様だったのですが、周りを明るくさせるような笑顔の持ち主でした。

私が「ご主人と一緒に買ってくださってありがとうございます☆」と喜びを伝えると満面の笑みで微笑み返してくれました。笑顔の方って若々しく見えますよね。

ですので、素敵ポイント二つ目は「若々しい」です。実年齢よりも10歳は若く見えるお方でした。

三つめは「しゃべり方がお上品」です。まるで、淑女と話している感覚でしたので、私自身が紳士になれたかのような錯覚に陥りました。すごく楽しい

時間でした。

なので、それについて感謝の気持ちをお伝えしたところ、なんとその日の午後に娘さんのメガネを買いに再度来店してくださったのです!

素敵ポイントを見つけるって接客もポジティブになれていいなと思いました。

わかりやすく、すぐに実行できると思うことが多かったので、すぐに実行しようと思います。ありがとうございました。

(長野県 メガネ店経営 男性)

 

お客様の”素敵ポイント”に着目したら、接客が楽しくなり、再来店・購入につながった!というご報告でした。

心がぽかぽかになるメールをいただき、長野での和やかなセミナーの様子を、うれしく思いだしました。

ご報告メールをいただいF様、ありがとうございました。

お土産にいただいた長野の銘菓、川中島煎餅。

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