愛されマナー術 接客マナー・ビジネスマナー・女性社員研修・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

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おもてなしと経営 大久保寛司さん・網野麻理さんご講演

「おもてなしと経営」

この講演タイトルに、得も言われぬどきどき感を覚えました。

スピーカーは、日本IBMにて、社内の意識を顧客志向へと育てあげ、その後、人と経営研究所を設立なさった大久保寛司さん。

そして、「期待以上に応える技術」を読んで以来、大ファンになってしまった、一般社団法人おもてなし心理学協会の網野麻理さん。

このお二人から、どんなおもてなしのお話をお聞きできるのだろうと、ワクワクしながら参加しました。

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予想だにしなかった「貝のように閉ざされた心」のお話

網野麻理さんと言えば、上品で華やかなキラキラとした大人のレディ。接客に対する姿勢とそのメソッドからもたくさんの学びをいただいた、憧れの存在です。

この日も、日頃説かれているおもてなしのお話をなさるのかと思いきや、その内容は、まったく予想だにしないものでした。

子供の頃から学生時代を通した、深い悲しみのご経験。「頼れるのは自分だけ。信じるものはバカを見る」と、貝のように閉ざされてしまった心。

日頃の姿からは想像できないようなストーリーを、涙ながらに綴られていました。

公私のない、家族のような組織風土

そんな麻理さんの心を解きほぐしたのが、お勤めなさっていたJCBの上司や社員の皆様。この日も、かつての上司や同僚の方が数多く駆け付け、麻理さんを温かい目で見守っているのが、印象的でした。

JCBの皆さんは、まるで家族のように、麻理さんに接したそうです。「お母さん」と呼ばれる先輩。個人の可能性をどこまでも信じて支えた上司の方。会社軸ではなく、社員ひとり一人の人生が良くなるにはどうしたらよいか?という視点での接し方。まさに「親心」での関わり方について、ご自身の経験をお話なさっていました。

そのような環境にいるうちに「会社が大切にしているものが、お客様。そのお客様を大切にしたい。」という、顧客視点が育っていったのだそうです。

このお話に、深い感銘を受けました。

資生堂に勤務していた頃、多くの先輩・上司に良くしていただいたことを思いだしました。

ひとり一人を我が子のように扱う、企業文化

大久保寛司さんのご講演では、人の育て方についてのお話が印象的でした。

「飛行機に乗ったときに、CAさんのサービスを見る。このチームはいいな、と思うときは、チーフらしき人の雰囲気がいいし、スタッフ同志話をしているときの雰囲気がいい。」

「優秀とは、優しさに秀でていること。その人(社員)の命を大切にすること。命を生かし、輝かせるためにガイドすること。」

個人を徹底的に大切にすれば、必ずその人は応えてくれる。

寛治さんのお話のような企業文化・組織文化が、どの企業にもあれば、必ず日本は変わる!と思いました。

私も、研修先で、この思いを伝えてゆこうと思います。

優しさにあふれた寛治さんの瞳。名刺交換後、「第6感に優れていそうですね。」とのお言葉をいただきました。意外なお言葉だったけれど、うれしかったな。

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懇親会では、お二人とゆっくりとお話させていただきました。

お二人とも、私からすれば雲の上の方のような存在!

なのに、気さくにお話してくださったことがうれしかったです。

寛司さんの講演のお話にあった、「おもてなしとは、常に、どこでも、誰に対しても、思いやりの心を持つ」という精神を、実践されているお二人でした。

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私の、この日のコミットメントは3つ。

・研修先に「家族のような企業風土が人の心を育てる」というお話をしていくこと

・いつか、後継者を育てる立場になったら、親のように接すること

・大切な人すべてに、おもてなしの心を持って接すること

貴重なご講演の機会を、ありがとうございました。

・・・

大久保寛司さんの著書一覧

網野麻理さんの著書「期待以上に応える技術」

今回の主催者、安井麻代さんの著書
「誰にでもできる交流会・勉強会の主催者になって稼ぐ方法」

一般社団法人おもてなし心理学協会

 

樋口 智香子

樋口 智香子

元、資生堂ビューティコンサルタント。
一人ひとりを輝かせる接客マナーの専門家。これまでの経験から、自分の魅力に気づき発揮することで愛される接客ができる人になる、と独自のメソッド「愛されマナー術」を確立。マナーを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

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